Free Tone,Free Sports

ー似非スポーツ評論家&音楽ファンが斜め上の目線で主にスポーツと音楽を中心に、社会トピックを切り捨て御免ー

【フィギュア全日本選手権2017】2枠を巡る悲喜交々のドラマ。次々台頭する若手の突き上げに女子シングルの明るい未来が見えた件

 

https://r.nikkei.com/article/DGXLSSXK60379_T21C17A2000000

 

キター☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

年末のゴタゴタにかまけて更新が遅れました、こんにちは。

 

先日、火蓋が切って落とされた注目のフィギュアスケート全日本選手権

特に今季は平昌五輪シーズンという事もあり、五輪シーズンの全日本選手権はいつも以上にバチバチ稲妻がほとばしるような緊張感に包まれます。特に女子においては正に火花散る「女の戦い」…そこに部外者が入ろうものなら焼き殺されかねないような、重い空気が漂います。

 

私は12年前の全日本選手権、2006年のトリノ五輪代表を決める大会で、荒川静香村主章枝をはじめとした幾多のトップ選手が3枠を巡って火花を散らせる現場を観戦した経験がありますが、本当に見ているだけで重力がかかっているかのような重い空気がありました。正に「女の戦い」。

 

今回の戦いは正にその12年前を彷彿させるような大会だったと思います。当時年齢制限で出場資格が無かった15歳の浅田真央が華麗にトリプルアクセルを決めていた状況なんかは、今回の紀平梨花とドンかぶり…

 

f:id:T-FOX:20171229165633p:image

 

公式ツイッターアカウントがあった…所属エーベックスって…あそこアスリートのマネジメントもしてたんですかい!

 

今のジャンプ採点に厳しい規定で全種類のジャンプを跳べるわけですから、真央ちゃんの後を継ぐスターの素質を秘めてますね。今後の活躍に注目です。

 

 

…(´;ω;`)

 

個人的にジュニアの頃から期待しているワカーバボンド樋口さんは惜しくも落選…

ツイートからも言葉に尽くせない悔しさが滲み出ていますが、過去ツイッターなどでティーンの女性へ向けてのものとは思えない、悍ましいバッシングを受けてもこうしてツイッターで自分の考えを発信し続ける真の強いハートを持った、成熟したアスリート。必ずやこの挫折を糧に成長を果たす事でしょう。彼女は元より3アクセルや4回転ジャンプの素質を期待されていたホープです。来季以降に更なる華麗なジャンプを見せてくれる事でしょう!

 

 そして今季右肩上がりに調子を上げ、重圧の掛かる試合でショートフリー共に躍動の演技を通した坂本花織が見事に五輪出場を決めました。おめでとうございます!

 

女子のこの年代、樋口、三原、坂本、白岩、本田といった世代は現チャンピオンのサットン宮原の後を継ぐ、黄金世代になる可能性を秘めていると思います。

 

ここ10年ほどは安藤美姫浅田真央を中心に覇権が争われていましたが、同世代で鎬を削る状況というのがありませんでした。今現在の世界のトップはロシア勢にリードされていますが、この層の厚みは将来に希望を持たせるものだと思います。

 

五輪で表彰台に食い込めるか、期待したいところです。