Free Tone,Free Sports

ー似非スポーツ評論家&音楽家が斜め上の目線で主にラグビーとBABYMETALを中心に、社会トピックを切り捨て御免ー

【BABYMETAL】落選祭りの5大キツネ祭り遂に開幕!が、早々開演遅れやらセットリスト10曲という少なさやらで賛否両論から始まった国内公演の件

 

キターーーーーー♪───O(≧∇≦)O────♪ 

 

natalie.mu

 

こんにちは。昨日の、

t-fox.hatenablog.com

から久々の2日連続投稿です。まだまだサンウルブズの歴史的なブルーズ戦勝利からのロスは続いております!/(^o^)\

 

とはいえ、メイトとしてBABYMETALもいい加減取り上げないといけません。

...と思っているものの、最近本当にBABYMETAL関連のイベントが何も無いので取り上げ用にも...という感じで、いつの間にかBABYMETALよりラグビー関連の記事数の方が上回ってしまったという事実...((((;゚Д゚)))))))

 

KOBA-METALさん(BABYMETALの生みの親)、日本でももっとイベントやって下さい!お願いします!m(_ _)m

 

さて、そんなこんなで、

 

遂に昨日から始まりました、BABYMETAL久々の国内ツアー、5大キツネ祭り!

国内公演としては実に昨年9月の東京ドーム公演以来ですね。稼働状況がw

 

東京ドーム2DAYSを成功させてるのに今回のツアーが全てZEPPクラス(約2,000人)のハコというとんでも設定で、数多のメイトを落選祭りという名の地獄に突き落としていったライブツアー...(つД`)ノ

 

私?勿論全落ちでございます!\(^o^)/

 

というわけで、今回のツアーも完全に傍観者というか、当事者ではないので危うくスルーするところだったのですが、やはり一度くらい取り上げておかなければ、という事です。

 

さて、昨日行われたのは、黒キツネ祭り(男性限定)、本日は赤キツネ祭り(女性限定)@赤坂BLITZ

 

なんと!今回から金属探知機によるチェックが行われているんですね。アリアナ・グランデマンチェスターでの公演中に爆弾テロが発生したりと、何かと物騒なご時世ですし、割と安全な日本だからという甘えに乗らずに万全を期すのは正しい事だと思います。

が、そのチェックの係員が極小でチェックの流通が非常に悪く、開演が大幅に遅れたとの事で...本末転倒...(つД`)ノ

 

 

 

BABYMETALのパフォーマンス自体は素晴らしいのですが、バックオフィスの質がお世辞にも良いと言えないのがBABYMETAL、というかアミューズ(?)です。

 

そして個人的に気になったのが、

 

50分...。

これは今までのライブの中でも最短に近いライブ時間ですね。

バックオフィスの質と先ほど述べましたが、ベビメタの在り方としても手詰まり感を感じてしまっているのが私の正直なところです。

これまではベビメタを構成する「METAL RESISTANCE」というストーリーがあり、それに乗っかる形でベビメタの活動は行われていました。

しかし、今やそれもなし崩し的に失われており、ワールドツアーにしても今後どのようなビジョンを持って活動していくのか。そして今のスタイルを続けていく事が理にかなうのか?

今のスタイルというのは、ライブにおいては本人達にMCをさせない、曲数や公演時間の短さの事、そしてもう一つ、3人を一切表に出さない秘密主義です。

 

父兄メイトとしては、BABYMETALの為だけに本来の3人の芸能活動を一切遮断し続けてしまう事が3人の為になるのだろうかと心配なわけであります。勿論、両脇の2人はまだ高校生ですので学業両立の事もありましょうが。

 

これまで続けてきたスタイルが実情に即しているか、古くなってはいないか。BABYMETALは本気を出せばもっと多くのファンをこれまでよりも満足させる事が出来るはずだと思っています。

 

そろそろ大きな変化を必要とする時を迎えているのかも知れないと思った今回の一件でした。

 

そんなわけで私は、今回と同じくらいの公演時間で繰り広げられるサマソニにロックオンします!\(//∇//)\

 


BABY METALランキング


人気ブログランキング