Free Tone,Free Sports

ー似非スポーツ評論家&音楽家が斜め上の目線で主にラグビーとBABYMETALを中心に、社会トピックを切り捨て御免ー

【7/10Linked Horizonライブレポ】「進撃の」リンホラ全国ツアー、東京公演初日。進撃の巨人とRevo陛下の世界観が見事シンクロした極上ライブだった件

www.youtube.com

 

キターーーーー♪───O(≧∇≦)O────♪

 

こんにちは。すっかり夏の到来、冷房無しには過ごせない酷暑の日々が到来しましたね。私もすっかりパンツ一丁で寝る日々です。

 

さて、

 

ついに始まりました。話題のアニメ「進撃の巨人」、そのOPソングを代々手がけているリンホラこと、Linked Horizon

今回アニメの続編、「進撃の巨人 season2」に合わせて発売されたアルバム、「進撃の軌跡」

このアルバムを冠した全国ホールライブツアー、その名もそのまま、進撃の軌跡」ツアーが始まりました。実に11月まで行う長丁場のツアー!

これはサンホラこと、Sound Horizonを含めても最長なのでは無いでしょうか。

今やRevo陛下(ファン=国民、主宰のRevo=陛下という呼び名があります)の人気はトップクラスアーティスト。そこに加えて進撃の巨人というメガヒットアニメの援護射撃も乗っかるわけですから、お互いWinWin。

 

さて、私も古参の国民(ファン)というわけではないものの、リンホラだけでなく、サンホラのライブも行っているくらいのファン歴があります。とはいえ、サンホラの最新ライブも実に2年前の事で、今回も実に2ねんぶりのライブ。しかも私の大好きな進撃の巨人をフィーチャーしたアルバムライブとあってはテンションが上がらずにはいられないというものです。♪( ´θ`)ノ

 

準備万端!

 

というわけで、7/10(月)東京国際フォーラム公演に行って参りました。

f:id:T-FOX:20170713002405j:plain

 

 

平日のライブなのに開始時間が18:30というかなり際どい時間。時間が無いのでグッズはスルーして着席。そして、いつもの

 

f:id:T-FOX:20170713002419j:plain

f:id:T-FOX:20170713002423j:plain

 

 

今やサンホラライブではお馴染み、ステージ側の操作で反応して一斉に光るリストバンド。これでファンも一緒になってステージを彩る事になるという仕掛けですね。この手の仕掛けは他のアーティストでもありますね。

 

そしてライブでのセットリストは記憶によれば、ほぼアルバム曲目と同じ順番。

 

1. 二ヶ月後の君へ
2. 紅蓮の弓矢(TVアニメ「進撃の巨人」Season1 前期オープニング主題歌)
3. 14文字の伝言
4. 紅蓮の座標(劇場版「進撃の巨人」前編~紅蓮の弓矢~主題歌)
5. 最期の戦果
6. 神の御業
7. 自由の翼(TVアニメ「進撃の巨人」Season1 後期オープニング主題歌)
8. 双翼のヒカリ
9. 自由の代償(劇場版「進撃の巨人」後編~自由の翼~主題歌)
10. 彼女は冷たい棺の中で
11. 心臓を捧げよ!(TVアニメ「進撃の巨人」Season2オープニング主題歌)

 

紅蓮の弓矢の前に

・もしこの壁の中が一軒の家だとしたら

 

アンコールは

Bravely Defaultの曲(曲名忘れました)

・エルの肖像

・青春は花火のように(進撃の軌跡ボーナストラック)

 

特にエルの肖像は、国民の間でも大人気の曲の一つ。聴けて感無量...

youtu.be

 

それにしても、

 

この方は相変わらず悲しい曲を作るのが得意w

 

しかし何と言うか、サンホラ、リンホラ含めて色々な一面を見れるのは非常に嬉しい事なんですけども、

余韻で昔のライブ映像を見てたら何かノスタルジーを感じてしまった。

まだ知る人ぞ知るアーティストだった頃...。第二期を長きに渡り支えていたRemi嬢、サンホラの分身的な存在でもあったじまんぐ...。

 

じまんぐが見たーい\(//∇//)\

次のライブの時には、同窓会的な顔ぶれが見たいどす(;_;)

 


アーティスト・グループランキング


音楽ランキング