Free Tone,Free Sports

ー似非スポーツ評論家&音楽家が斜め上の目線で主にラグビーとBABYMETALを中心に、社会トピックを切り捨て御免ー

【ラグビー日本代表】W杯前哨戦、アイルランドとは2連敗。しかし、優勝候補相手にむき出しの闘志を見せた戦いぶりに、長い長い伸び代を見る事が出来た件

 

(´;Д;`)クヤジイ...

 

こんにちは。更新が遅れました。

先日、24日(土)に行われた、ラグビーテストマッチ月間第3戦、日本vsアイルランド。場所は東京スタジアム(旧味の素スタジアム

 

首都圏開催のテストマッチキターーー♪───O(≧∇≦)O────♪

 

という事で、当然現地観戦しに行って参りました。

 

自国開催のW杯2019まであと約2年、プール分け抽選会も終え、いよいよテストマッチの試合会場もW杯仕様の準備に入るという事で、それらの熱気も感じていくつもりで足を運びました。

 

 

 

 

 

f:id:T-FOX:20170627221120j:plain

ちょ、スリーサイズデカイww

 

f:id:T-FOX:20170627221149j:plain

f:id:T-FOX:20170627221159j:plain

長年のメインスポンサー様、大正製薬リポD大判振る舞いは本日も大盛況!

f:id:T-FOX:20170627221222j:plain

CMでお馴染み、ビンゴ5記念のクジ催し。

 

f:id:T-FOX:20170627221333j:plain

 

f:id:T-FOX:20170627221234j:plain

 

f:id:T-FOX:20170627221258j:plain

ファンゾーンではラグビー芸人、スリムクラブがステージでフィットネストレーニングを体験するコーナー。手前がフードコートでしたが満席...(´・ω・`)

 

 

会場周辺の全体的な雰囲気がテストマッチ!という準備状況ではなく、調布市のやる気の有無が心配ですが、ファンの熱気は十分!周囲の熱気を感じながら、友人との待ち合わせの関係でキックオフ20分程前に漸くスタジアム内に到着しました。

 

キックオフ前セレモニーとして、W杯決勝が行われる地、横浜市を代表するマーチングバンド、横浜ロビンズの演奏で幕を開けます。らしくなってきた!

f:id:T-FOX:20170627221322j:plain

 

今回のテストマッチの超プレミアムな目玉、何と言っても、

f:id:T-FOX:20170627230931j:plain

レジェンド・トモ、トンプソン!!。・゜・(ノД`)・゜・。

代表引退を表明してから1年8ヶ月。まさか代表での勇姿をもう一度見られるとは思わなかった...。

 

f:id:T-FOX:20170627221356j:plain

 

録画放送で何度見返しても不快な思いしかない、あのクソレフリーのクソな判定のシーンも証拠確保しておきましたw

これが中東の笛ならぬ、ティア1の笛というやつです。何処までも上流階級発祥の影響が蔓延ってしまっている弊害ですね。日本は今後レフリーとも戦っていかないと、いやレフリーを何とか味方に付けないといけません。

f:id:T-FOX:20170627221344j:plain

 

f:id:T-FOX:20170627221406j:plain

 

試合は完敗しましたが、詳細は本当にディテールの部分。アイルランドの攻撃も屈強なフィジカルと個々の高いスキルを駆使したアタックの継続で、日本も闘志むき出しのタックルで応戦。オールブラックスのようなどうしようもないレベルのアタックではなく、余計なペナルティを重ねなければ恐らく今回の2戦のような大量失点はしない手応えを感じたのではないかと思います。

日本の失トライの半分は、相手とほぼ無関係な、自分達の判断やプレイのミス。これは確実に修正可能な範囲内です。しかし、アイルランドのディフェンスは恐ろしく堅い。攻守に規律と我慢強さを更に上げていかなければ勝つ事は難しい。が、モールやスクラム等個々の局面では互角だった部分もあり、これを多くの経験浅いメンバーが経験出来た事が一番の収穫だったと思います。

 

 

しかし、点差にしては非常に所々に見所ある、疲れた試合でした(´・ω・`)

この余韻に浸る間もなく、

 

準日本代表に当たる別動部隊、サンウルブズは早速、7/2(日)に行われるスーパーラグビー南アフリカ遠征に向け準備という、日本代表に招集されていたメンツには息つく間もないハードさ...((((;゚Д゚)))))))

 

6月のテストマッチ祭り期間は終了!ここからは終盤戦に突入しているサンウルブズのスーパーラグビー戦線に再び突入していきたいと思います!

 

ちょ、マジすか、凹む...(つД`)ノ

 


ラグビーランキング


スポーツランキング