Free Tone,Free Sports

ー似非スポーツ評論家&音楽家が斜め上の目線で主にラグビーとBABYMETALを中心に、社会トピックを切り捨て御免ー

【ラグビー日本代表】因縁のアイルランド戦2戦目来たる。ここで今一度、ラグビーにおけるアイルランド代表という存在とアイルランドの悲劇についておさらいしておく件

 

キターーーーーーー♪───O(≧∇≦)O────♪

 

 

ちょ、おまwwって感じでフキました。こんにちは。

 

今週末24日(土)に迫って来ましたラグビー日本代表の6月テストマッチ3戦目、アイルランド代表2戦目の登録メンバーが発表になりました!

 

前回は何と言っても、

t-fox.hatenablog.com

 

ファンの期待を見事に裏切るよもやの大敗でさすがの私も、

 

ウワーーーーーーーーーーン。・゜・(ノД`)・゜・。

 

でしたが、相手以前の、集中を欠いた内容に流石のジョセフHCも、

 

ヾ(`Д´)ノフザケンナゴラァ!!!!!

 

だったようで、その怒りが十分に伝わる今回の先発陣容です。またアイルランドという強敵に随分とフレッシュな陣容な事でw

 

しかし、2019年を嘱望される若いメンツなので、ここで何としても勝利を勝ち取って、代表引退から緊急復帰したトンプソン御大に報いて欲しいところです。

 

さて、今回対戦している難敵のアイルランド代表、日本ではあまり馴染みが無いかと思います。スポーツの国際試合でもアイルランド相見える事も無いですし、この国の歴史を知る機会も中々ありません。

 

前週の対戦時にアイルランド代表の国歌(?)が流れた時、

 

「何か随分国歌っぽくない、民謡みたいな感じだな〜」

 

って思った方、当たりです。

実は流れた歌はアイルランドの国歌ではありません。ラグビーアイルランド代表の為に存在しているアンセム

www.youtube.com

 

Ireland's Callです。

 

何故アイルランド国歌では無いのかといえば、ラグビーアイルランド代表はその歴史上、2カ国から編成される代表であり、国歌が相応しく無いという声もあった事が背景にあるようです。

 

学生時代に世界史をよく勉強された方はご存知だと思いますが、アイルランドと英国はつい最近まで、北アイルランド紛争という領地施政権の問題を抱えていました。この問題が(表向き)解決したのは、1998年の「ベルファスト合意」後の事です。

 

元々英国に支配されていたアイルランドが独立したのが1921年。しかし、アイルランドの北東に位置する地区、「北アイルランド」の統治政権が英国に所属する事を望み、そこからIRAアイルランド共和軍)による度重なる反発に遭い、ドロ沼の内戦に突入します。(内実は宗派闘争も絡む、複雑な歴史があります)

 

この紛争のドロ沼化が頂点に達したのが、かの有名な「血の日曜日事件」と「血の金曜日事件」ですね。

 

この北アイルランドの惨状に業を煮やした英国政府は1972年、遂に政治介入をし、英国の統治下に置きました。こうして北アイルランドは英国所属になり、分裂したわけですね。

 

しかし、ラグビーはこの一連の問題が発生する以前、1800年代後半から存在していた歴史ある競技です。アイルランド協会はその昔から存在します。サッカーと違い所属協会主義を取っているラグビーにおいては、2つの国に分裂する前のアイルランドアイルランド人による統一チームの結成を実現させた唯一の競技というわけです。

正に宗教や政治による分裂、しがらみを超えた悲願の具現化、それがラグビーアイルランド代表であり、Ireland's Callという事なんですね(つД`)ノ

 

アイルランドは「ジャガイモ飢饉」で有名な通り、農業国でありながら貧困による食糧危機に遭い、そこに輪を掛けて英国政府が食料を輸出させた背景から、我々にはおよそ理解出来ないしこりが両国にあります。

当時の飢饉により、多くの死者を出し、また貧困を脱する為に米国へ移住して人口は激減しました。現在のアイルランド共和国の人口は450万人しかいないそうで、ピーク時の1/3も減少したんですね。

 

貧困と餓死なんて、人間が一番打ちのめされそうなパティーンですが、ラグビーにおけるアイルランド人と言えば、世界屈指のパーリーピーポーで有名...\(^o^)/

 

www.youtube.com

 

この通り、自国と全く関係のない日本の試合でこんなに喜びを爆発させるw

ラグビーとお酒が大好きな人達!\(^o^)/

あんな悲しい歴史を背負っている国とは到底思えない前向きなアイリッシュ

 

このアイルランド人達が、2019年のW杯で日本と同じプールに入り、我々は大挙して押し寄せるアイルランド人とお酒を交わしてパーリーするわけですね!非常に楽しみではありませんか!

 

 

...お酒のテストマッチやったら絶対勝てませんな...(´・ω・`)

 


ラグビーランキング


スポーツランキング