Free Tone,Free Sports

ー似非スポーツ評論家&音楽家が斜め上の目線で主にラグビーとBABYMETALを中心に、社会トピックを切り捨て御免ー

【ライブレポ】フェスが苦手なファンの為のフェス...。Perfumeフェス直後という援護射撃を受けてPerfume姉さんを目前で堪能出来た、予想外に満足だったアミューズフェス

 

キターーーー♪───O(≧∇≦)O────♪

 

非常に上機嫌な月曜日です。こんにちは。

今週末はいよいよ、

 

先日のW杯2019日本大会のプール分け抽選会後、ラグビー日本代表ジェイミーJAPANがいよいよ6月のテストマッチルーマニア戦を10日(土)に熊本で迎えます。

ルーマニアは日本と同組で本大会を迎える事が濃厚な相手。自力では日本が上回っているので、ホームでは必勝の相手です!

 

さて前置きは程々に...

冒頭で述べた通り、昨日の4日(日)、

f:id:T-FOX:20170605231111j:plain

f:id:T-FOX:20170605231051j:plain

 

...に参戦して参りました。私個人としては、いわゆる音楽フェスにおいて国内の4大フェスを始め、数多く参戦している常連ですがこのアミューズフェスは初めてでした。

 

このフェスの生い立ちは、ポルノグラフィティアミューズアーティストで織りなす音楽フェスの開催を呼びかけたところから始まったとか何とか。最初はアーティスト方がバーベキューしてるところから話が始まったとかいう話もw

 

という事で前回は2015年開催でしたので、2年ぶりの開催という事になります。場所は幕張メッセ

 

幕張メッセと聞くたび、今の首都圏は本当にハコ不足な事を痛感します。ここ数年で何度幕張に足を運んだ事か...(´;Д;`)

 

というわけでそんな憂鬱も我慢して現地に到着してタイムテーブルをチェック。

f:id:T-FOX:20170605231100j:plain

 

一言。タイムスケジュール超ゆるいw\(//∇//)\

 

そう、いわゆるロッキンやサマソニといった若者がモッシュピット作って「ウェーイ\(^o^)/」しているようなフェスに慣れてない、完全な初心者に適したフェスでした。

f:id:T-FOX:20170605230634j:plain

見て下さい。ここまできっちりしたブロック分けw

モッシュが起こるならまだしも、そんなものが起こるアーティスト、バンドは一切出てないのにきっちりし過ぎw

 

私は何と、幸いにもAブロックを取る事が出来たので至近距離でアーティストを拝む事が出来る距離でした*\(^o^)/*

 

今回このフェスにきっかけは、BABYMETALの故郷、さくら学院が初めて今回のような大型フェスに出演するという事で、他のメイトの方との話の成り行きで何となく行く事が決まったというものです。だってBABYMETALも音沙汰無いからさくら学院で穴埋めしようという、ドツボにハマるパティーン...((((;゚Д゚)))))))

 

それがあるにしてもやはり最大の楽しみはPerfume姉さんのパフォーマンスですよね。

 

Perfumeは今や世界で活躍する日本随一にして唯一無二のテクノダンスユニット。本ちゃんライブで彼女達の雄姿を至近距離で拝むなど至難の業。

ソニックマニアやロッキンなどの大型フェスに出演する事はありますが、大型フェスともなれば↑のステージ客席図みたいにご丁寧なブロック分けなどありませんので、大量のオーディエンスが押し寄せて前方に行くのも至難の業。

 

ともなれば今回のアミューズフェスはたった30分のパフォーマンスとはいえ、その真骨頂を間近で拝める千載一遇のチャンスというわけです。しかも、前日と前々日の2日間は

youtu.be

 

PerfumeFesが同じ幕張で行われていて、フェスとはいえ対バンライブなので多くのPerfumeファンはこちらに吸収されていた可能性が高いのです。正に千載一遇!

 

しかし、お目当ては決まっていたものの、フジロックなどの過酷なフェス常連の私としては本当に緩いタイムスケジュールなので、最初はダブルさくら(さくら学院藤原さくら)、ポルノグラフィティPerfumeを見るつもりが、普通に殆どのアーティストを見てしまいました。

youtu.be

 

CMでも有名なこのソングも聞きましたよ、高橋優。ロッキン系のフェスにも頻繁にでてますよね。

 

休憩時間挟んだ後の一発目でいよいよさくら学院ですが、何しろ成長期限的ユニットと名を打っているだけあって本当に中学生以下のメンツしかいないのもあり、過去最高のキャパは3000名のハコのライブだと思いますが、今回は18,000人...((((;゚Д゚)))))))

 

((((;゚Д゚)))))))...5倍

 

(;ω;)ダ、ダイジョウブ...?

 

正に父兄(さくら学院のファン)はリアル父兄のような心境だった事請け合いw

はい私も心配でした!\(^o^)/

 

出演時間は15分という短い時間ながら、MCの喋りが喉が渇いたような喋りで超緊張しているのがはっきり分かりましたし、最後の締めの挨拶がバラバラになってたしw

 

最初タイムスケジュールを見た時は、

 

「15分...短え...(´;ω;`)」

 

とか思いましたが、蓋を開けてれば15分で限界だったなと。そういえば1ヶ月前に転入生が入って来たので曲数を入れられないですね。転入生の2人は5年生にして18,000人の前でパフォーマンスとか、この先の人生の何事にも代えがたい財産ですな...

 

そして、その後のターゲットはPerfume姉さんですが、ブロック分けのお陰でステージ至近距離まで来れるという...。これは本当にプレミアムタイムでした。

 

今回はPerfume姉さんがトリでしたので、会場のボルテージも最高潮。そして彼女達がステージ下からリフトでせり上がってきた来た時はもう、

 

キターーーーーーー。・゜・(ノД`)・゜・。

 

の一言でした。

 のっちヤバいです×100...Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

Perfumeもスペクタクルなショーとして綿密に練り上げられていて、彼女達だけじゃなくてライトアップも曲のリズムや展開にシンクロして、その独特な世界観を見事に作り上げてる事が良く分かりました。近未来少女ロボットみたいな感じ。

彫刻みたいなシルエットやった...((((;゚Д゚))))))) 

 

そして父兄目線的にはやはりこの二度と有りえないかも知れないコラボステージですか。恐らくオヤジ世代の人程涙なしには語れない、深夜まで居酒屋コースでしょうねw 

spending all my timeを一緒に踊る日が来るとは夢にも思いませんからw

これだけでチケット代の元が取れたのではないでしょうか。

 

というわけで、今回は予想外に満足感を得たライブでした。フェスはアーティストのメンツだとか、出演時間だとか定量的なもので価値を推し量れない、正にプライスレスです。

 


音楽ランキング


音楽ランキング