Free Tone,Free Sports

ー似非スポーツ評論家&音楽家が斜め上の目線で主にラグビーとBABYMETALを中心に、社会トピックを切り捨て御免ー

【サンウルブズ】男子セブンズ日本代表の降格に続くダブルパンチにファンもノックアウト...。何ともしょっぱい敗戦に目の前の試合の更に先に、日本ラグビー界の矛盾が見えた気がしたシャークス戦

 

。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

.........._| ̄|○

 

だ、ダメだ。凹み過ぎていつもの

 

キターーーーーー♪───O(≧∇≦)O────♪

 

が出来ない泣。

 

こんにちは。今回の記事は書くのも重いです。というか嫌々ながら書いています。書けば書くほど凹む...

 

 

共同主将の2人が復帰。レジェンド均ちゃんこと大野選手も復帰。

 

6月の代表戦に向けてベストメンバーキター♪───O(≧∇≦)O────♪

 

ってファンの期待も高まりますよね。うんうん分かります分かります。

 

連携や単純ミスのオンパレードで最後の最後で崩れる...

何とも内容的にしょっぱい敗戦...orz

 

そこに、

 

男子 セブンズがコアシリーズから降格...orz

いやこれは随分と前から予想されてはいた事ですが、このダブルパンチは効く...orz

 

 飲み会から深夜帰宅で録画放送を見たものだから、もう今日は本当に眠れんかった...(´;Д;`)

 

というわけで炎天下の日差しの中走って来て汚染物を除去して来ますた( ˆoˆ )/ 

 

今回の敗戦が何故凹んだのか。勝利を期待していたから、というのも多くのファンが思っていた事でもありましょうが、明らかにプレーの質が前節までのNZ・アルゼンチン遠征よりダウンしていた、という事は見て窺えました。

 

死のロードとまで呼ばれていた遠征では、初戦で無敗の強敵クルセイダーズに完敗を喫したものの、そこからはうなぎ登りに調子を上げて対応していき、チーフスとジャガーズに7点差以内の敗戦によるボーナス点1をゲットしました。

 

この前置きがあるからこその、今後の上積みとそれによる勝利、という期待をファンは非常に高く持っていたのではないかと思います。

 

その積み上げたものが脆くも崩れ去ったような敗戦を目の当たりにしたのです。そりゃ皆さん、巨人に食われたかのような精神汚染をきたします(´;Д;`)

 

何故そうなったのか。

 

今回、大幅なスコッドの入れ替えがありました。怪我人の事情もありますが、明らかに6月の代表戦を睨んだスコッド編成になったと推測しています。

 

ところが、大幅な選手変更、しかもこれまでサンウルブズに帯同せず、今回のシャークス戦がスーパーラグビー初戦という選手がいたり、ベテランやら主力やらの混合。

そのような場合、連携などに歪みが出るのは目に見えます。ここまで大幅なターンオーバーを敷くのは他のチームにはありませんし、選手を休ませるにしても軸にすべき主力というのは決まっているわけです。

 

今回は正に日本ラグビー界の抱える矛盾が露出し、現場の悲鳴が聞こえたような敗戦であった、と思っています。

 

...私はこれまで数多のスポーツを見て来ましたが、バレーやらバスケやら、協会や企業というのはどうして対世界に対してここまでグランドデザインが無いのか...

 

まあ近年に比べればラグビー界はまだましな方ではあるかも知れません。

 

ところが、W杯2019での成功の為にスーパーラグビー参戦を決め、代表と連携して強化を進めるプロジェクトを発足したにもかかわらず、選手をトップリーグで使い潰してサンウルブズに合流する頃にボロボロの状態にする企業。主将の立川はスーパーラグビーも後半戦になって漸く復帰という現実。

 

選手の所属は企業だからW杯2019はどうでも良い?ラグビーの世界で代表の価値をそこまで軽んじるのはW杯出場国では日本くらいのものでは無いでしょうか。他の強豪国は代表を優先して選手の出場試合数を制限する規定を設けています。

 

協会のガバナンスも当然批判されて然るべきですが、ここまで企業の非協力的な姿勢が形となって表れてしまっては、代表の掲げるONE TEAMになることを拒むトップリーグ企業にも非があると言っても過言では無いと思います。

 

日本ラグビー界の未来が決まるといっても自国開催のW杯2019。ここで目標であるベスト4を達成する為、アマチュア体制である事の強みを活かして協会と企業が一致団結してW杯2019の為の強化に寄与して欲しいと強く願います。

 

W杯2019が成功すれば日本ラグビーステークホルダーに必ず大きな利益をもたらすでしょう。否、日本ラグビーが存続していく為には必ず2019年のW杯は成功させなければなりません。

 

日本が世界の列強を打ち倒すには、全ての垣根を取っ払って、ファンも含めてONE TEAMになる事が必ず求められるはず。

 

川淵さ〜ん、バスケだけじゃなくてラグビー界のガバナンスも整備して下さ〜いorz

 


ラグビーランキング


スポーツランキング