Free Tone,Free Sports

ー似非スポーツ評論家&音楽家が斜め上の目線で主にラグビーとBABYMETALを中心に、社会トピックを切り捨て御免ー

【ちょいコラム】五郎丸で流行したルーティンは日常生活の何処にも存在する。正しいルーティンを身に付けて生活を少しでも充実させたい件

(。-_-。)ハア...

 

ストレス社会の現代日本、一日一回はため息つきますよね。こんにちは。

 

そんなギスギスしがちな毎日をリフレッシュさせ、健康で充実した一日にする為に最近私が取り組んでいる事をシェアしたいと思います。それはズバリ、

 

ルーティンの選択

 

でございます。

何じゃそりゃと思いますが、ルーティンとはそれはもうお馴染み、五郎丸歩選手のキック前の動作でお馴染みのあれです。

私達の生活、日々の行動の多くは無意識の内にルーティン化されてしまっている事に自分でよく気づきます。特に仕事でも何でも上手くいかない時にやる事なす事全て納得がいかないなんていう絶不調、ありますよね。

 

それも全てルーティンによって縛られていってしまってる事があるのです。

例えば睡眠。私は近年睡眠の質が良くなくなって来てるので気を遣っているのですが、仕事で一杯一杯になるとつい残業や憂さ晴らしのお酒などで就寝時間が遅くなるなんて事、あると思います。又はブラック職場なんかはもう、そこに属しているだけで翌日を迎えたくなくて夜更かししてしまうとか...(経験者談)

 

これを続けると癖になるんです。これも人間のルーティンの一つだと思っています。つまり、

 

ルーティンには良いものと悪いものがあるんですね。

 

悪いルーティンを治す為には普段しない事を大胆にしてみたり、変化をつける事が効果的だと思います。

 

例えば仕事なら定時退社する日を作ってみたり、仕事の合間にこまめに休憩時間を作ってみたり、おやつタイム導入してみたり。その自由すらない会社は完全に悪いルーティンを叩き込まれるブラック企業ですので辞めましょうw

 

私が実施してる良いルーティンに、ダイエットルーティンがあります。あくまで個人の一例ですので全てが科学的に正しくは無いと思いますが、ルーティン化させると本当に運動が楽になるのでオススメです。

 

私の自慢出来る事として、近年体型が昔から変わらない事を褒められる事が増えてきました。体重は高校時代からずっと67〜69kg以内。
変わってないだけなので大した事では無いと思ってましたが、人間時を経て体型が

(⌒-⌒; )オ、オウ...

という事は増え始めるようで、周囲にもいますよねw

「変わらない」事を継続するというのは正にルーティンであり、それを続けるというのも凄い事なのかも知れない。
それが凄い事なのであれば、ナレッジシェアした方がいいね!という事で、

 

「ルーティン化して、苦労を無くすダイエット」

 

・沢山食べていいので3食きちんと取る(2食でも良いが、夕飯の量を減らす為)
・3時のおやつ以外の間食を控える
・お酒を飲みすぎない
・朝でも夜でも良いので毎日ストレッチをする(運動癖がつく)
・運動は歩く&走るだけで十分。走るのが苦手な人はまず歩け。
・歩く&走る時の姿勢を良くする(全身をバランス良く使う)

・慣れたら少しづつ有酸素系運動で負荷を掛けていく

 

ここで一番大事なのは継続する事で、五郎丸のようにルーティン化してしまう事。ルーティン化すると本当に何も苦労を伴わなくなるばかりか、休日なんか走って汗かかないと気がすまなくなる→苦労しないで太らない→解決!\(^o^)/

 

という感じで今は運動しない日が気持ち悪いくらいになりました。仕事などの関係で運動出来ない日もありますが、それでも家で出来るトレーニングをしたり、一汗掻くと心がすっきりしますね。

 

そうやって自分にとって良いルーティンを取り入れ、悪いルーティンを排除していく事。その心掛けで生活の質ががらっと向上していくと思うので、是非挑戦してみる事をオススメします!