
Free Tone,Free Sports

ー似非スポーツ評論家&音楽家が斜め上の目線で主にラグビーとBABYMETALを中心に、社会トピックを切り捨て御免ー

【BABYMETAL】2017年1発目のワンマンライブ、初のスペシャルゲスト付きで決定。とんでもゲストな事に驚くと共にこれで外タレアーティストとして舵を切った感もあり寂しさも感じる件

 

キター♪───O(≧∇≦)O────♪

 

場所は何処や、ようやくワンマンライブを拝めに...

 

日本じゃかった...(´;ω;`)

 

こんにちは。アンテナを張っている方々は既にご存知かと思いますが、BABYMETALの2017年初のワンマンライブが発表されました。場所は日本ではなくて、米国L.A.!日本じゃない!

 

日本では東京ドーム公演をやる程存在感を増しているだけに、最近物議を醸したFilm Fesに続く肩透かしを食らったと感じるメイトさんもいるようで、

 

「いい加減日本でライブやって下さい。ファンを舐めてます!」

 

といった声もあり。気持ちは痛い程分かります。私も見たい...(´;Д;`)

 

そして今回のワンマンライブ、何とスペシャルゲストが帯同しています。これまでBABYMETALが大物バンドのゲストで参加していましたが、今回はメインがBABYMETAL!凄いですねー。

 

そのゲストが、

 

元PANTERAのヴィニーポールじゃないですかw

米国では恐らく彼らの方が売れていてキャリアもあるでしょう。そのバンドをゲストに...大丈夫だろうかw

 

恐らく、現地のプロモーターなどが練った戦略上そうなったのでしょうし、BABYMETALを一バンドとして見るならば、他のバンドと一緒にライブを行なっていくのは海外のバンド活動としては一般的な事なので至極当然だとも言えます。

 

つまり、BABYMETALは活動内容的にはすっかりバンドとして扱っていくという事ですねw

嬉しいような寂しいような...

 

このイベントから、色々方向性が見えてきた気がしますね。BABYMETALは今後益々「外タレバンド」として活動していき、日本での活動は益々少なくなる、という可能性があります。

 

ドラフォなどと同じく、日本に来る時は「来日公演」ということですw彼女達は日本にいるはずなのになんじゃそりゃあ!という感じですがw

 

そうなると、我々ファンの認識もここで改めて変えていく必要性があるかも知れません。

 

もうBABYMETALは日本のアーティストでもアイドルでもないので、ライブとグッズ以外のコンテンツは基本ありません。全国ツアーもやりません。

 

今年は本当にそんな年になるかも知れません。さくら学院時代からの父兄の方やライブを心待ちにしているファンにとっては、ライブを見れない事がもどかしいですし、一方、BABYMETALの世界進出に期待をする昔ながらのオヤジメタラー世代の方などは日本より世界で活躍して欲しい気持ちがあるでしょうし、ファンによってBABYMETALに期待している事の齟齬が生じてきているような気もします。

 

BABYMETALがそれだけの多様性を持った存在になっている事の証左ですね。

 

全てのファンを満足させる事は難しいし、だからといって本国のファンをほったらかしにして良いわけでもないはず。ファンが一番多いのは日本ですし、実質のファンクラブであるTHE ONEもコンテンツが充実しなければ離れる人も出て来るでしょう。

 

舵取りが益々難しくなる2017年、今後の日本の処遇も含めてどう進んでいくのかにも注目です。

 


BABY METALランキング


音楽ランキング