読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Free Tone,Free Life

ー似非スポーツ評論家&音楽家が斜め上の目線で主にラグビーとBABYMETALを中心に、社会トピックを切り捨て御免ー

【BABYMETAL】メイト遂に勘忍袋の緒が切れる!?重要メール送信ミスから「限定グッズ付き過去映像作品上映会」まで、BABYMETALバックオフィスが何かちょっとおかしい?件

BABYMETAL

 

キター*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

・・・じゃないよ!(ノ_<)

 

こんにちは。久々のBABYMETAL編です。本当はもっとBABYMETALの事書きたいんですけどね、ここまで雲隠れされてしまうと中々ネタに困るw

 

その中、THE ONE運営から久々にイベントのお知らせが来ました!それが⇧の事なのですが・・・

 

ライブ映像かいっ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

しかも過去のBD/DVDの映像の使い回しかいっ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

いやあ、まあ色々意見はあると思いますし、メイトの方々って思い入れの深いファンの方々が多いのでファンとしてはかなり甘口な方だと思いますが、

 

ここまで公式ツイートに非難リプが集まったのは史上初じゃないですかね・・。

当然、リプと関係ないツイートやら他のネットツールでもどちらかといえば否定的な意見が多いです。

 

個人的には、「そりゃ仕方ねーわ(ーー;)」と。

 

立ち位置的には難しい問題ですが、ファンもBABYMETALに期待をしてTHE ONEに入会しているわけですからね。あまりに期待に応えられないと不満が爆発するのは仕方ないです。

 

勿論、3人は未成年であり、少なくとも2人はまだ高校生ですし(SU-METALも恐らく大学生なのではと思いますが)、BABYMETALにフルコミットは出来ない立場かも知れません。

 

しかし、BABYMETALがここまで大きな公の存在になってしまった以上、ファンの偽りない不満の声が出てきてしまうのはその立場上、受け止めて然るべきとも考えます。

 

その矢面に3人が立っているのか、全くそれすらも3人は知る事なく、何処かの議会のブラックボックスの如く大人に勝手に進められているのか。

 

ここ最近受けたBABYMETALのバックオフィスの印象から、BABYMETALスタッフの仕事ぶりが悪い意味でやばい、という一件があり、その流れでこのイベントと来ると、こりゃバックオフィス側は殿様商売感が本当にあるかも知れないと思いました。

 

とあるメイトの友人が、

 

「FOX DAYイベント応募の詳細メールが来ない件で、THE ONE事務局に問い合わせたら対応が酷すぎた」と。

 

これ、結構他でも話題になっていたようなので知ってる方は今更なのですが、顛末をお話しますと、

 

THE ONE限定のイベントが4月にありまして、それに参加出来るたった5名を選抜する為の課題付きの案内メールが2月中旬に送られてくる予定だったんですね。

ところが、この重要な案内が送られて来ないメイトが続出しました。私の友人もその1人です。

 

その際に事務局からの返信が以下のような内容であったようです。

 

「ASMARTの登録情報とTHE ONEの登録情報に差異があるので、配信対象外になっていました。当人の登録情報を調べるので下記情報を返信ください」

 

え!?( ̄O ̄;)

ASMARTの登録情報とTHE ONEの登録情報が一緒、つまり登録メールアドレスを一致させないと配信対象外になるって事!?

 

それってメチャクチャ重要な情報の上に、全くリリースされてない情報ですよね。その時点でかなりチョンボだと思うのですが、あたかもユーザーが悪いかの如く、当然と振る舞っていたようで...それはちょっと違和感を感じますよね。

 

更に、そんなカラクリが明らかになったら当然、

 

登録メールアドレスを一致させないと、今後の何か重要な連絡事項も漏れてしまうのでは無いか!?

 

そう心配になるのは当然の事ですね。

友人はそれについても問い合わせてみたそうで、その回答は、

 

本人確認をスムーズに行うため、各種サービスの登録情報を統一いただくことをお勧めいたします。
また、限定チケット先行などでは、登録情報が合致しない場合は本人と確認できず抽選対象外となる場合がございます。
氏名は漢字を含め正しくご登録いただけますようお願いいたします。

 

えーーー!?∑(゚Д゚)

 

「お勧め」って、何でそんなあやふやなのー!?

幾らなんでも他人事過ぎますよね。しかも抽選外になったら大変!

でも登録情報一致させるなんて話、リリースされてないですよね。管理上情報を統一させる事が必要なのであればそれはきちんとユーザーに伝えるのが筋ですが、それが出来てないとは、かなり仕事に問題ありです。

この場合はお詫びの一言くらいあっても良いのではと思うのですが、違和感ありますねー。

 

あと細かい事ですが、友人に見せてもらった文面を見て、メールのマナーが全くなってませんでした。まず宛名すら無いというw

 

この一連の対応を見た後の、今回のイベント発表という事で、殿様商売感ぱない...と思ってしまうわけであります。

 

当然、行くも行かぬも全て自由ですから、興味無いなら行かなければ良い話です。

ただ、BABYMETALのライブは素晴らしいだけに、バックオフィスがこれだと先行き心配にはなりますよね。

 

さて、今後の活動やいかに...