Free Tone,Free Sports

ー似非スポーツ評論家&音楽家が斜め上の目線で主にラグビーとBABYMETALを中心に、社会トピックを切り捨て御免ー

【サンウルブズ】スーパーラグビー開幕前哨戦、vsトップリーグオールスターは乱闘有りのガチンコに。実りある試合だっただけでなく、史上最強の外国出身日本代表の誕生まで予感させた件

headlines.yahoo.co.jp

 

こんにちは。暴風の後の大雨と今日は何かに憑かれてそうです。

さて本日は、

t-fox.hatenablog.com

 

一昨日、19日(土)にミクニワールドスタジアム北九州にて行われた、サンウルブズのスーパーラグビー開幕前哨戦、トップリーグオールスターとの強化マッチが行われました。

 

この試合はただの練習試合ではなく、公式戦さながらの仕様で行われましたし、何しろサンウルブズという日本初のプロラグビーチームならではの新しい試みが行われていました。

 

例えば、フェイスブックページで試合前の様子やキャプテンズランの様子を動画放送したり、試合直後のインタビューなども行っていました。

まだ探り探りなのが伺えますが、SNSを活用した宣伝、コンテンツ提供はトレンドですし、少しづつ質を高めていって欲しいですね。

因みに本日には、

 ついにマスコットキャラ誕生!

 

企業の大きなプロジェクト等も、こうやって試行錯誤しながら成長していくものですね。

 

さて、今回の試合内容ですが、ハイライトから。

www.youtube.com

お馴染みジャーナリストの村上滉一さんのレビュー↓

sunwolves.or.jp

村上さん、試合内容のレビューから若干外れて黄昏てる感じになってしまってるw色々感慨深いものがあるんですねきっとw

 

個人的なレビューを短くまとめると、

初戦相手は昨季のチャンピオンのハリケーンズ。息詰まる勝負で快勝出来なかった事から心配な事は尽きないのは正直な印象。かといって去年みたいにただの花試合で大勝しても困るというもの。その意味では急造とは思えないくらいに相手が攻守にタフで全体としては締まった試合になってたのは非常に実りある内容だったと思います。開幕戦にピーキングしてくれれば良いですね。

 

特に前半は日本代表の軸となる選手が怪我だったりサブだったりでスタメンは新しい陣容になっていたので、少々硬い立ち上がりでそこを付け込まれた感じはしました。

その点を後半は修正し、更に代表の主軸であるSH田中、SO立川の投入で一気に引き締まりましたね。彼らが入れば開幕戦も良い勝負をしてくれるのではと思います。

 

それにしても想像以上にガチンコ勝負で怪我人が続出したのが心配です。乱闘や怪我人が続出するオールスター戦w

 

さて、前回のエントリーと同じく、サンウルブズの話題ばかりなのですが、ここで一つびっくり重大ニュースが舞い込んで来ました。

 

相手のトップリーグオールスターでスタメン出場していたアンドレ・テイラー選手。

近鉄ライナーズの選手なのですが、何と、

 

リンク先のJSPORTSコラムにて、

さらに20分、オールスターは相手のサインプレーを読み切って、「2019年、日本代表としてワールドカップに出場することが目標」というCTBアンドレ・テイラー近鉄)がインターセプトから、そのままゴールに中央にトライを挙げて、3-12とリードを広げた。

 

Σ(゚д゚lll)ファッ!?

 

Σ(゚д゚lll)マ・・・マジデ!?

 

いや、まあ以前から希望観測的な噂はありました。彼は日本代表資格が有るのです。 昨季でトップリーグ3年を終えたので、3年居住の条件を満たしたわけですね。

しかし、彼が日本代表になったらそれはもう・・・。

 

彼は2012年のスーパーラグビーでトライ王を取り、オールブラックス選出寸前まで迫ったスーパープレーヤー。

youtu.be

 

http://buzz.super-rugby.jp/post/23146737379/アンドレテイラーの落選についてグラントフォックスが説明

buzz.super-rugby.jp

 

彼が選出されなかった事で物議を醸し出した程のレベルです。

オールブラックス候補だった選手であり、スーパーラグビートライ王がボタンの掛け違いみたいな運命でNZを去り、そのタイミングで日本に来て、生活を気に入って3年居住。その流れで日本代表とかなったら、もう凄いですね。間違いなく、史上最強の外国出身日本代表でしょうw

 

彼は恐らく15番に思い入れはありそうですが、日本代表の弱点とされる13番とかもいけるのでは無いでしょうか。恐らくジョセフ監督は彼の代表入りも考慮に入れた上で今回の招集を掛けているものと思います。

 

サンウルブズには現在のところ、加入していないのが残念なところですが、6月の代表戦に選出されるかどうか注目選手の1人になりました。

 

南アフリカの選手にオールブラックス候補だった選手が日本代表とか、隔世の感がありますなw

 


ラグビー ブログランキングへ

 


スポーツ ブログランキングへ