
Free Tone,Free Life

ー似非スポーツ評論家&音楽家が斜め上の目線で主にラグビーとBABYMETALを中心に、社会トピックを切り捨て御免ー

【BABYMETAL】某ファンサイト、またしてもヘイト主張投下で炎上・・・他アーティストの私設ファンサイトを見学して「良いファンサイト」を勉強させてもらう件

BABYMETAL

え?小池都知事がさくら学院と会ったって!?

 

 

64歳が中学生と肩を並べたらそりゃあもう、普通に孫のレベルですからね。 それにしても時の人である小池都知事に会うとは、今日も元気に成長中でございますね。

 

さて、メイトの皆様こんにちは。おじさんは今日も元気に斜め上にひねくれたネタを投下します。その前振りで少し平和なネタを提供しておこうとさくら学院のほっこりニュースをお供えしておきました。m(._.)mナムー

 

さて、準備運動も終わったところで、元気にひねくれていきましょうか。

 

先日、

t-fox.hatenablog.com

以上のエントリーを挙げたところ、読者から、

 

「あのサイトの管理人は韓国公演後も反省どころか、安全に終わって当たり前だと開きなおってる」

 

とのお話を伺いました。

 

・・・・ん・・・?

 

時系列を整理すると、

t-fox.hatenablog.com

BABYMETAL憧れのメタリカさんの韓国公演サポートアクトが決定した際に、「BABYMETALの◯園」というサイトの管理人が韓国に対するヘイト感情を爆発させる趣旨のトピックを作成し、こともあろうかBABYMETALを巻き込んで政治的主張を炎上させるという愚行を犯した事件、これが起こったのが約1ヶ月前だったのですが、

 

・・・また、炎上燃料投下したの・・・?Σ(゚д゚lll)

 

なんというか、1ヶ月も前の事なのに感心するくらい粘着質ですね。凄い偏見と憎悪だ。

何でも、韓国公演後にまた例のトピックに燃料を投下し始めた事から見かねた純粋なメイトから、

 

「韓国公演、何も問題は起こってないし既に終了しましたよね。もうこのトピックも必要ないでしょ?」

「BABYMETALのファンサイトでこれだけ変な主張掛けてしまったのだから、管理人としてメイトに謝罪する必要があるのでは?」

 

という趣旨の諌めをしたところ、

 

「本来問題なく終了して当たり前(キリッ( *`ω´)!何故謝る事をしなければいけないのか、日本人として理解に苦しむ(♯`∧´)!」

 

と、聞く耳を持たなかったようです。

 

・・・(~_~;)

 

もう、冷静に話を聞く耳を持っていませんね。しかもご本人の思想が日本人の代表と強烈に思い込んでしまっているところが何とも・・・。まあ間違いなく海外に出たり外国人と交流した経験が殆ど無いから偏見を持ってしまう典型例だと思うのですが、

 

そこまで韓国公演を危険視しておいて、レッチリさんとの米国公演の方が安全と思ってしまっている事の方がヤヴァアイ((((;゚Д゚)))))))

 

まあ若い方の偏見ならまだいいんですよ。若者は好奇心旺盛で柔軟な頭脳ですし、体力も旺盛でこれからグローバル社会に旅立っていく世代。偏見ではなく自分で真実を見抜く視野が否応なく求められていくでしょう。

 

ところが某サイトの管理人は間違いなくご年配者。その世代だからこそ強烈なヘイト感情に支配されて同調の声以外誰の声も入ってこないのでしょう。

 

ていうか、BABYMETALのネームをコンテンツを利用して作られたサイトで管理者が政治的主張、ヘイトクライムに繋がりかねない主張をして、しかも「BABYMETALも肯定的」みたいなイメージ毀損に値するような事実無根な主張まで繰り広げられて、アミューズ側としては何も問題無いんですかね・・。著作権や肖像権の問題は微妙だから何とも言えませんが。

 

こんな問題が起こった時、おじさんはふと思いました。

 

どう考えようが信条や価値観はその人の勝手だが、BABYMETALのファンサイトを謳う場所で繰り広げるなよと・・・アーティストのネームやコンテンツを借りるからには中立性や責任といったものが課せられ、ただの個人ブログとは違う・・・

・・・そういや、他アーティストのファンサイトとかはどうなんだろうな。

 

というわけで、めぼしいファンサイトを幾つか回ってみました。

 

まずは、BABYMETALとも色々な意味でご縁の深い、XJAPAN!!

 

ameblo.jp

 

Endless Dream BBS

 

特に†sadistic†~Ⅹ~さんのブログサイトは人気が高く、何しろ長年継続されているものでライブレポも頻繁に書かれていて愛が深いですね。

 

次、アスリート型アイドルのスタンダードを確立したモンスターアイドル、ももいろクローバーZ

momoclozamurai.xxxblog.jp

ももクロはいわゆるテレビなどのメディア活動よりも独自イベントの回数が多いですし、アンテナを張ってないといつの間に進行しているようなイベントも多いので、それらをカバーすると更新量も半端ない事になるはずですが、かなりの量をカバーされてます。ファンの交流の場やネタ探しの場をして重宝されている事でしょうね!

 

もう一つ、ももクロ侍が隆盛する前は「まとめノフ」というファンサイトが恐らく一番のファンサイトで、情報の充実ぶり、モノノフさんの集結ぶりも凄くて節目のライブ後のコメント数なんか多い時は2000コメントを超える事もありましたw

BABYMETALでは有り得ないような、流石と言わんばかりの国民的インチキアイドルw(←リーダーかなこさん命名)

 

ところが、まとめノフの管理人さんは普通にサラリーマンしている方だったらしいので、膨大な情報更新を継続するのが難しくなり、2015年に閉鎖する事になったようです。うーん、残念。

 

そして、熱狂的なファンのいる国民的アーティストの一人、紅白出場経験もあるアニソン、声優界の歌姫、水樹奈々

 

nana-mizuki.com

こちらもライブレポの量と質が凄いですね。歌手活動と声優関連の活動もカバーしているようですね。彼女は15年くらい活動しているので過去の経歴を追っかけたりするのはかなり骨が折れると思いますが、地道に掲載していますね。

 

 

最後に、日本人で知らない人はいないであろうモンスターユニット、B'Z 

bzmaniac.com

国内随一のキャリアを誇るB'Zの様々な方面の情報から、ソロ活動までカバー・・・。これは愛が無いと絶対無理ですねw

 

これらのファンサイトを見て思ったのは、皆さんライブレポをかなり熱心に書かれていますね。BABYMETALのライブレポを個人的に書かれている方はいますが、ある程度ヒットするファンサイトの中ではあまり無いものです。

まあまず、グーグル先生で検索したり、いわゆるアンテナサイトのようなものから出てくる主なBABYMETALのサイトだと恐らく、

heavens-fox.blog.jp

babymetalmatome.com

恐らく上記の2つがファンサイトとして情報の鮮度、量としては2トップでは無いでしょうか。かなり頻繁に更新して下さっています。

 

あとは、

ハワイとプログレとBABYMETAL

 

上記のブログサイトも割と人気かと思います。海外の記事を頻繁に翻訳してくれています。

 

ところが他で上位ヒットする関連サイトは殆ど、2ちゃんまとめ系のサイトばかりというのが、BABYMETALに特徴的かなと思いますw上記で挙げたアーティストで2ちゃんまとめ系は散見されませんでしたので。

うーん、ここら辺からもBABYMETALファンの年齢層が高いという事が何となく分かりますね・・w2ちゃんまとめ系が来るというのは、そういうのを皆見ているという事ですからね。BABYMETAL関連の情報が極端に少ないというのも関連しているかなとは思いますが。

 

当然、今回挙げたアーティストはほんの一握りで、他を探せば更に特徴的なファンサイトが色々見つかると思います。ジャニーズ系のファンサイトも取りあげようと思ったのですが、時間も無いので今回はパスしておきます。

 

ただ一つ言える事は、

 

どのファンサイトも、アーティストと関係の無い政治的主張やヘイト主張をしているようなところは無い、という事ですね。当たり前かw

 

そりゃあ皆さん自分の好きなアーティストの事を思ってファンサイトなりブログなりを作っているんですもの。純粋な愛を込めて、アーティストの尊厳を守り、ファンと喜びを共有するという思いで作られている。そこに独善の余地はありません。普通であれば。

 

ジョン・レノンや、PANTERAのダイムバッグ・ダレルは狂信的なファンの凶弾によって倒れました。アーティストは自分だけのものではなく、ファンと共有するものであるという認識を持たなければならないですね。

 


BABY METAL ブログランキングへ

 


アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ