Free Tone,Free Sports

ー似非スポーツ評論家&音楽家が斜め上の目線で主にラグビーとBABYMETALを中心に、社会トピックを切り捨て御免ー

続・ベビーカー自粛論争、延焼!少子化促進社会より前に、世界で流行中の分断促進社会が押し寄せつつあると感じる件

新年早々の花粉症から喉をやられた事による風邪のコンボで絶不調です。こんばんわ。

アレルギー性鼻炎持ちだから鼻が詰まりまくって息すら出来ないんですよね。苦痛でしかない・・

 

さて、昨日のエントリーにて、

t-fox.hatenablog.com

 

ベビーカー自粛論争事件。これはそもそも、

ブロガー議員で名を馳せている、おときた都議がこの話題でブログを上げた事で若干バズっていたわけですが、

 

www.j-cast.com

何とj-castにも関連ニュースが取り上げられた事でツイッタートレンド入りする程延焼化!!新年早々にマナー論争が各地で勃発されるという、あまりおめでたくない出足になってしまいました。

 

特に、恐らく今回の件のスターターであろうと思われるおときた都議のツイッターにはかなりの是々非々なリプライが投下されているようで、ご本人も多様な意見を公人として厳粛に受け止めているようです。

 

しかし、この一連の騒動で今更ながら気になった事があります。特にツイッターでは近年よく見かける事ではありますが、

 

おじさんはこの感覚がいまいちよく分かりませんが、近年の流行なのでしょうか?

 

流行っているというか過熱してますよね。過熱を通り越して正に炎上!!

これに付随して過去最も違和感を感じたのは、2014年に行われたサッカーW杯ブラジル大会後の日本代表、本田圭佑選手に対するバッシング。

 

まあ、国民の期待に応えられなかったわけで、批判を受けるのはプロの選手としての宿命でもあるわけですが、その時にメディアでも持てはやされた、本田に対する謝罪記者会見要求フィーバー(?)

 

おじさんは未だに違和感を持って覚えているのですが、本田は何の罪を犯して国民に対して謝罪会見するのかと。結果を出せなかった?本人は1ゴール1アシストなのに?

 

それはともかく、本人はブラジルの地で最後の選手インタビューでグループリーグ敗退した事の謝罪はちゃんとしています。なのに、

 

帰国して謝罪会見をしろ

海外逃亡するな

口田圭佑(口だけという揶揄)

 

という罵声を、ネットの堕民だけでなくメディアまで一斉にやりだしたんですよ。

 

今や何の中身の無いコラムでサッカー界の老害と化してしまっている、セルジオ◯◯氏まで帰国謝罪会見を要求する始末でした。

 

サッカー選手の戦いは会見場ではなくピッチの上。所属クラブのスケジュールに合わせて米国に飛んで行ったのはプロ選手として当然の事で、それを回避して帰国してわざわざ謝罪会見するなど、それこそアスリートとして怠慢というものです。芸能人じゃないんだから。

 

話が少し逸れましたが、今回の件も同じ事を言えると思います。要するに、

 

こいつのせいで自分の気分を害されたから、謝罪しろ。公人なら当たり前だ。

 

という事を言いたいのだと思います。これじゃ今流行りの何とかクレーマーと一緒じゃないですか。

 

むかつく奴を屈服させたい。それによる自己満足感を得たいのでしょう。

 

多様性が増す社会にあって、お互いの常識やマナーの摩擦は日常茶飯事に起こる事と思います。お互いが、

 

「自分が当たり前と思っている常識やマナーが相手には当たり前じゃない場合もある」

 

という認識の元、年末の真珠湾演説で安倍首相が述べた「寛容」の心を持つ事が求められていると思います。寛容があれば「謝罪」をいちいち要求する事なんて時間と労力の無駄遣いな事が分かります。

 

この論争を見てても、おときた都議や駒崎氏はベビーカー携帯に関するマナーではなく、子育て世代への不寛容による少子化への悪影響を一番懸念されているわけで、良い悪いにかかわらず、この論争が勃発している時点で悪影響なのは間違い無いでしょう。少なくとも好影響になる事は100%無いので。

 

ところが、「少子化問題と一緒にするな」と論ずる人達も少なくともいるわけですね。

少子化対策って日本人全体が利害を共有する社会問題のはずなのですが・・・

 

これは正に、世界で起こっている保護主義台頭による分断社会とそっくりですね。

 

お互い理想とする目的は一緒のはずなのに、過程が違うだけで対立し争うようになり、結果的に目的は果たせず無残なものになってしまう。世界各地で勃発してきた内紛さながらです。

 

それだけ日本がストレス社会なんだろうなあと感じる次第ですが、もっと肩の力抜いて細けえこたあ気にすんなよ!の精神を思い出して頂きたいですね。

 

そんな時こそBABYMETALのTHE ONEでも聴こうぜ(しつこい)

 


社会・経済ニュース ブログランキングへ