
Free Tone,Free Sports

ー似非スポーツ評論家&音楽家が斜め上の目線で主にラグビーとBABYMETALを中心に、社会トピックを切り捨て御免ー

【ももクロライブレポ】ももいろクリスマス2016、DAY1参戦!が、ハコが幕張メッセという事に日本音楽界の問題を表していると感じた件

世間はクリスマスでございますね。地元に人が全然いなくてバイオハザードかと思いました。

 

こんにちは、おじさんです。今回はライブレポです。

 

先日23日、約半年ぶりにももクロこと、ももいろクローバーZのクリスマス恒例ライブ、ももいろクリスマス2016に参戦してきました。

 

メイト(BABYMETALのファンの名称)だけでなく、モノノフ(ももクロのファンの名称)も兼任しているのですが、実はこの組み合わせの人、結構いると思います。

 

BABYMETALが4月2日(土)に英国のウェンブリー・アリーナでライブを開催した時、日本時間の深夜にライブビューイングをやっていたのですが、実はこの時、

 

4月2日(土)夜→ももクロライブ@西武ドーム

4月2日(土)深夜→BABYMETALライブビューイング@東京or大阪

4月3日(日)夜→ももクロライブ@西武ドーム

 

という鬼日程がありまして、おじさんも全てに参戦してクタクタになったのですが、BABYMETALのライブビューイングの会場で、

 

ももクロのグッズを身に付けている人が結構いましたw

 

ももクロも楽曲は凝ったものが多いですし、結成当初から数多くの対バンなどをこなしてロックファンも引き入れてきましたから、BABYMETALの楽曲にも惹きつけれられるのも分かります。

 

さて、話を戻しまして、

 

今年もまた残念な事にクリスマス近辺の予定が空いてしまっている為、性懲りもなく友人と参戦してしまいました。残念!(T ^ T)

 

しかし、今や国民的人気のアイドルユニットにして、ここ数年はより音楽的にも造詣を深めていく演出が多いものですから、老若男女を楽しませる総合エンターテイメントとして節目のライブを楽しませてくれるグループです。

 

まず、ライブ以外の部分でホスピタリティがきちんとしています。

f:id:T-FOX:20161225014218j:image

チケットは基本全て認証制になっていて、開場後の混雑を避ける為、認証→チケット発行だけ先に行ってくれます。

 

f:id:T-FOX:20161225014233j:image

 

幕張メッセのイベントホールを3ホールぶち抜けで使用している、物販その他諸々のイベントが用意されているテーマパーク的スペース。ライブ待ちのファンを飽きさせません。

それにしても相変わらずカラフルな光景や・・Σ(゚д゚lll)

 

f:id:T-FOX:20161225014251j:image

写真認証を行います。

 

f:id:T-FOX:20161225014309j:image

こちらは物販エリアの認証。混雑を避ける為、事前抽選により時間帯指定でグッズ購入の順番が決められています。3年くらい前の混雑っぷりは半端無かったですからね。

 

f:id:T-FOX:20161225014319j:image

食事屋台もあります。今やお馴染みの山田うどん

 

f:id:T-FOX:20161225014323j:image

ももクロちゃん達がCMを務めている事でも有名なハスラー。何と試乗も出来ます・・(汗)!

 

さて、この場所を満喫したところでライブ会場に足を運び、ライブを待ちます。

 

ーDAY1のセットリストー

M01:DECORATION
M02:ピンキージョーンズ
M03:泣いちゃいそう冬
M04:「Z」の誓い
M05:きみゆき
MC
M06:Believe
M07:ザ・ゴールデン・ヒストリー
M08:走れ!
M09:CONTRADICTION
M10:白い風
MC
M11:サンタさん
れにちゃんマジック
M12:メレ・カリキマカ(ハワイのクリスマスソング)
M13:スターダストセレナーデ
M14:コノウタ
M15:行くぜっ!怪盗少女
MC
M16:真冬のサンサンサマータイム
M17:ココ☆ナツ
M18:ROCK THE BOAT
M19:SECRET LOVE STORY
MC
M20:ツヨクツヨク
M21:一粒の笑顔で
M22:JUMP!!!!!
MC

(アンコール)
overture
EN1:空のカーテン
MC
EN2:僕等のセンチュリー
EN3:ゴリラパンチ
MC
EN4:今宵、ライブの下で

これまたももクロの凄いところはセットリストが長い長い。それでいて合間にお客さんを休ませて且つ飽きさせない演出もあるので上手い具合にバランスが取れています。

 

BABYMETALの神バンドによって日本のアーティストのバックバンドもフィーチャーされるようになってきていますが、ももクロも2013年から超強力なバックバンド、ダウンタウンももクロバンド」が付いています。

 

ホーンセクションからパーカッションまで、大所帯のバンドですが、ライブごとのコンセプトに合わせてストリングス隊まで入る事もあります。人員を見ても、

 

twitter.com

椎名林檎の初期ギタリストで名を馳せたギタリスト西川進!!

 

twitter.com

ユーミン菅野よう子のバックドラマーなど、日本を代表するドラマー、村石 雅行!!

 

といったヨダレもののメンツが、ライブのコンセプトに合わせて原曲をアレンジしたりしてモノノフさんの耳に新鮮なスパイスを与えてます。

今回は真冬なのに真夏も真夏の常夏がテーマでしたので、スティールパンのミュージシャンが参戦していました。生のスティールパンは初めて聴いた気がするので、ボサノヴァチックな常夏の島気分でした♪(´ε` )

 

さて、そろそろ本題にいこうと思いますが、これまで書いたようにももクロのライブ自体は全体的に満足にいくものでした。

が、不満だった点があります。これは参戦した他のモノノフさんで同じ感想の方もいるかと思います。

 

とにかく、大ハコ系のライブ演出を使うアーティストに幕張メッセは全く使えないという事が改めて分かりました。

 

展示場スペースですから、音のバランスは非常に悪いです。オケが何を鳴らしているか良く聞こえず、イントロを聞いても何の曲か分からない程です・・・( ̄◇ ̄;)

 

まあ幕張メッセですから、それは覚悟の上でも、

 

ところどころに鎮座している柱がステージを邪魔して本人達が全然見えない!!。・゜・(ノД`)・゜・。

 

まあこれも想定出来た事ではあるのですが、おじさんの位置している席の場所が非常に悪く、完全に視界を遮られました。今回はセンターステージだったので、真上に設置されているモニターだけでも何とか確認出来ればと思ったのが、

 

モニターがいつもより小さい上にそれも柱で遮られて見えない!!

 

まあ正直、同じライブ空間なのに隔離されている感じ、というのが正直な印象です。

 

今回のライブのキャパは20,000程度という事で、ももクロとしては明らかに不足しています。それもあって少し無理して詰め込んだ結果、柱で見えないいわゆる見切れ席が発生してしまったと推測します。

 

・・・通常、見切れ席は割安チケットになるものですが、それも出来ないほどギリギリの予算だったのだろうと思います。

 

今回のライブのチケットは手数料等込みで約9,500円。過去行われたライブと比較しても最大級のものです。

しかし、これまでと比較しても明らかにサイズダウンしたモニタービジョンを始めとして、ステージ装飾が明らかにショボくなっていたのです。

 

なのに、チケット費用は過去の大ハコと変わりません。そもそも、ももいろクリスマス、通称ももクリはさいたまスーパーアリーナで行われるのが恒例でした。それ以外では西武ドームで行われています。

 

今年、幕張メッセでライブを行われる事を知った時には違和感を感じました。「お祭りのようなももクロライブを、今更幕張メッセでやり切れるのか」と。

これは日本の音楽界に横たわる2つの問題が浮き上がると思います。

 

◯首都圏のハコ不足で、アーティスト間で取り合いになっている

◯大ハコの利用料が高騰している

 

交通の便が良いとは言えない幕張メッセしか空いてなかった、しかもももクロの人気からすれば3デイズは必要なところ2日間しか取れなかった、という事だと思います。

しかも、年末という事で利用料も高かったから約40,000人の動員に対して過去と同じチケット料金設定では同じクオリティのステージは組めない。

 

それほどの制約が今回の幕張メッセでのライブにはあったのかなと思います。

 

今、東京都内で1〜2万人キャパのハコが武道館しか無い状況です。その観点から東京五輪会場で新設される予定の有明アリーナは大きな役割が果たせると思います。

 

しかし、音楽業界全体のデフレが進行して大ハコを利用出来るアーティストが激減しては会場を使用される事もなく、会場の赤字も進行してしまうという負のスパイラルも・・

 

音楽ファンとしては、音楽不況も何とか脱してほしいと願うところです。

 


アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ