
Free Tone,Free Life

ー似非スポーツ評論家&音楽家が斜め上の目線で主にラグビーとBABYMETALを中心に、社会トピックを切り捨て御免ー

【BABYMETAL、上原ひろみ】ライブを観て改めて感じた、一見共通項が無さそうでめっちゃある、BABYMETALと上原ひろみのレジスタンス

音楽、その他 BABYMETAL

A「おい!タイトルに誤字があるぞ!」

私「え?誤字?どこに!?( ゚д゚)」

A「BABYMETALと関連のあるジャズピアニスト上原ひろみじゃなくて西山瞳だろ!」

 

hitominishiyama.net

 

www.youtube.com

 

はい。確かにジャズピアニストで一番BABYMETALと絡みがあるのは西山瞳さんですね。

www.qetic.jp

 

本人がメタラーであり、過去のメタル名曲をカバーしたNew Heritage Of Real Heavy Metalという作品をリリースしたりと、異色ピアニストのお一人です。因みにBABYMETALのカバーもやっていて、これまで「悪夢の輪舞」「THE ONE」のカバーを出しています。

 

しかしですね・・・、違うんですよ。タイトルの上原ひろみは合っているんです。西山さん、せっかくご登場頂いたのにすみません。また近日取り上げますw

 

ジャズとメタルという全く畑違いのジャンルで、西山さんはメタル好きも公言しているし、ヘドバンに登場してメタル愛を存分に語っていましたが、

 

上原ひろみは何故に?

 

先週の2日(金)、彼女のコンサートに行きました。

レポ↓

t-fox.hatenablog.com

 

そこで、なんとまあどっぷりと頭が疲労するくらいの衝撃を受けて、まあ彼女の演奏が衝撃的なのは毎度の事ではあるんですが、BABYMETALがここ数年の間に3足飛びくらいで急成長を遂げ、欧米を席巻せんとしている段階を経て、改めて

 

「この2組は闘っている場所は違えど、世界を相手にしている同じレジスタンスだな」

 

と共通項目が幾つもあると感じた次第です。

 

・・・何故こんな事を書いているかというとごくごく単純、良いものは良い。知らない事は損。ジャンルの壁を越えて多くの方に知って、聴いて頂けるきっかけになればこれはこれは幸いな事である。これに尽きるわけです。

 

おじさんもジャズフュージョン系のバンドマンの知人はいますが、やはりメタルを聴く人というのは少数だと思います。

逆に、BABYMETALを聴く人でジャズを聴く人も余りいないという印象です。生粋メタラーとかは本当にメタル命!な方が多いですからねw

 

ほら、BABYMETALのメタルレジスタンスの意味って、ジャンルの壁を越えてTHE ONEになるという意もあるはずですから。

 

・・・して、上原ひろみの何が共通しているのか。

 

〇世界的人気があって、世界を転戦しまくっている

2016年の彼女のツアーは何と、アフリカ以外の五大陸!公演回数は100を優に超えるそうです。2日のライブの時も、「マイルが溜まる」とMCで喋っていました。

その人気を象徴するように、これまで主に共演してきているミュージシャンも、世界を代表する名うてばかり。

 

スタンリー・クラーク

youtu.be

彼名義の作品で共演した作品、「スタンリー・クラーク・バンド フィーチャリング 上原ひろみ」は、第53回グラミー賞で最優秀コンテンポラリー・ジャズ・アルバム賞を受賞しました。

 

アンソニー・ジャクソン

youtu.be

現トリオの正式メンバーとしてもお馴染み、数多のアーティストの作品に参加している大御所ベーシストですね。因みに神バンドの支柱、ベーシストのBOH神と同じく、6弦ベース使いです。

 

サイモン・フィリップス

youtu.be

日本でも大人気、元TOTOのドラマーでもあるスーパーテクニクシャン。2バス使いである為、ジューダス・プリースト等のメタルのサポートも務めた事があります。

 

〇ジャズピアニストという肩書が似合わないほど、ジャンルの壁を破っている

これは最早、ライブ観に行ってこいとしか言えないのですが、とても一般的なジャズというイメージではありません。あまりの「なんじゃこりゃ( ゚д゚)」な演奏により、途中で聴衆が興奮して口笛鳴らし始めますwおじさんから言わせれば、ロックピアニストといって差し支えないと思います。

曲を聴くと明らかに、過去のハードロックやプログレの影響を受けている事が伺えますし、その激しさはパンクにも通じるものもありますね。

ただ特に濃いのはプログレ。曲が難解過ぎて拍が数えられまへんΣ(゚Д゚)!なんていう事は当たり前。

調べれば、彼女が影響を受けたアーティストは、バッハやオスカー・ピーターソンといった、クラシックやジャズの巨匠から、

 

ジェフ・ベック

youtu.be

説明不要の、レジェンドギタリストですね。ソロギタリストの影響も受けているんですね。

 

キング・クリムゾン

youtu.be

プログレの元祖!ご年配のオヤジメイトの方は必ず通っていそうなスタンダードバンドですね。

 

ドリームシアター

youtu.be

プログレメタルキターーーーーーーー(・∀・)!!

彼女もメタラーですねw

 

彼女がやっているのはジャズなのかと言われれば、様式から言うとジャズかも知れないけど、あんな激しい音数とグルーヴで畳みかける異次元の音楽をジャズという平たい言葉で括る事は失礼なんじゃないかと。間違いなく彼女オリジナルのジャンル、上原ひろみというジャンルだと思います。

 

BABYMETALも「BABYMETALというジャンルを作りたい」と公言しており、異なる世界で共に新しい地平を開拓している。それを世界で評価されている。

 

純粋に日本人として誇らしいと思いますし、何かと元気の無い日本に喝を入れていってほしいですね。

 

・・・あっ。共通項がもう一つありました。

 

〇曲が難しすぎてコピバン出来ないww 


BABY METAL ブログランキングへ


アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ