Free Tone,Free Sports

ー似非スポーツ評論家&音楽家が斜め上の目線で主にラグビーとBABYMETALを中心に、社会トピックを切り捨て御免ー

【上原ひろみ日本ツアー2016レポ】何も言えねえ・・音とリズムの魔術師、超絶な演奏に意識がすっ飛ぶライブだった件

何も言えねえ・・(´・ω・`)

 

何も言えねえ・・(´・ω・`)

 

2日(金)、東京国際フォーラムAホールにて、

www.hiromiuehara.com

 f:id:T-FOX:20161204013106j:image

上原ひろみ「SPARK」日本ツアー2016のライブを観に行ってきました。

彼女のライブは約1年ぶりです。

 

彼女もまた、世界を股に掛けるジャズ界のスーパーピアニスト。現在はトリオを軸に活動をしていますが、その面子も超豪華で、

英国が誇るマシンドラマー、サイモン・フィリップス

 

ジャコの再来と云われるエレキジャズベースの申し子、アドリアン・フェロー

 

正に世界の超一級ミュージシャンの極上バンド。

 

本来ベースはアンソニー・ジャクソンでしたが、急病の為に来日を断念。今回代理としてアドリアンが加わりましたが、全く遜色無いどころか、アンソニーには無い彼の特徴を存分に発揮してオーディエンスを酔わせました。

 

〇会場内 

f:id:T-FOX:20161204013159j:imagef:id:T-FOX:20161204013207j:image

 

伊藤園のCMに出演という事で、伊藤園のコーナーもw

f:id:T-FOX:20161204013234j:image

〇CM

youtu.be

 

 

〇セットリスト

f:id:T-FOX:20161204013123j:image

 

曲数で言えば10曲ですが、ライブ時間は2時間45分程・・・

 

ソロが長くて濃密すぎる・・・(*´Д`)

 

ジャズ系では長いソロ回しは定番ですが、飽きてしまう事もしばしばあります。

しかし、彼女達のソロは飽きるどころか、高密度の音情報が間髪無く脳天に突き刺さってきて、勝手に集中力を研ぎ澄まされます。

 

その結果、寝てたわけでも無いのに、まるで麻薬を使ったかのようにふわっと意識が飛ぶような衝撃。

 

正に正鵠を射る表現w

おじさんもイキました。イクーーーー!(*´Д`)

 

最近はBABYMETALの世界的な台頭で神バンドが注目され、またバンドといったワードに焦点が集まりつつありますが、現在存在する全世界のバンドの中でも、正に世界でも最高峰のバンド演奏力だと思います。その一人が日本人女性という誇らしい事実。

 

男性も頑張るぞ!

 


アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ