Free Tone,Free Sports

ー似非スポーツ評論家&音楽家が斜め上の目線で主にラグビーとBABYMETALを中心に、社会トピックを切り捨て御免ー

【ラグビー日本代表】コノウラミハラサン!欧州遠征の最終戦、26日(土)23:10〜フィジー戦はリオ五輪でメダルを掻っ攫われた、リベンジマッチになる件

コノウラミハラサでオクベキカ・・・[○・`Д´・○]

 

ラグビー日本代表、11月のウインドウマンス(サッカーでいう国際Aマッチデー)の最終戦、フィジー戦が明日、26日(土)23:10〜に第三国、フランスはヴァンヌの地で開催されます。

 

 

TV放送については、地上波では残念ながら放送されず・・・

日本テレビ(# ゚Д゚)ゴルァー!!

 

NHKBS1、JSPORTS1で23:00〜放送開始です。

 

見どころは何といっても、リオ五輪のリベンジマッチ、弔い合戦です。異論は認めん!(キリッのレベルで。

 

リオ五輪では、男女の7人制ラグビーが採用されました。その中で男子日本は低い下馬評ながら、初戦であのオールブラックスNZ代表を破る金星を挙げ、勢いそのままに準決勝まで駒を進めました。あと1勝で念願のメダルでした。

 

ところがその眼前に立ちはだかった因縁の憎き相手がセブンス大国フィジー。ここでフィジーに敗れた事で結果的にメダルを得る事は叶わず・・・

 

勿論、実績としてはとんでもない実績を残しました。並み居るラグビー大国を差し置いてベスト4に割り込んだという実績は、金メダル級に評価されても良い成果です。

 

しかし残念ながらメダル至上主義の日本ではメダルがあるのと無いのでは価値の重さが全く異なります。メディアの露出度、表彰、その他もろもろ・・

 

メダルを取れていれば日本ラグビー界に更なる追い風を呼ぶ事も可能だっただけに、

 

フィジー、[○・`Д´・○]コノウラミハラサデオクベキカ…

 

しかもフィジーは現在世界ランク10位、日本は11位です。正に目の上のたんこぶ。

 

日本が第2勢力、ティア2の筆頭国である事を証明する為、リオ五輪の恨みを晴らす為に、何としても勝利を飾って頂きたい!勝てばランクがひっくり返ります。

 

試合の見どころでいうと、セブンスで金メダルと獲得した実力よろしく、個々のランニング能力が高く、「フィジアンマジック」とも称される予測不能なランにどう対処するか、彼らの得意技であるオフロードパスを如何に防いでいくか、ディフェンス面に注目です。

また、走らせると怖い相手に対してこれまで通りキックを主体に使い、インプレーを増やしていくのかどうかも注目だと思います。フィジーは組織守備、規律には弱点のあるチームなので、日本の強みであるセットプレーからの攻撃が有効と見られますが、この欧州遠征の最終戦で日本の十八番が披露されるかも見ものです。

 

・・・何度でも言いたい!

 

[○・`Д´・○]コノウラミハラサデオクベキカ…

 


ラグビー ブログランキングへ