Free Tone,Free Sports

ー似非スポーツ評論家&音楽家が斜め上の目線で主にラグビーとBABYMETALを中心に、社会トピックを切り捨て御免ー

【BABYMETAL】これが本当の新「譜」か。1stアルバムのマッチングバンドスコアが発売するので、購入の是非を考えてみる件

新譜がキターーo(゚∀゚o) 

 

natalie.mu

 

しかし、曲じゃなくて本当に譜面だったーーー(ノД`;)

 

orz

 

気を取り直して・・

本日、新ニュースがリリースされました。

 

オフィシャルのバンドスコアですね。

BABYMETALのバンドスコアは以前にも発売されていて、今年で二冊目ですね。

というわけで、今日はBABYMETALのバンドスコア発売にロックオン。 

 

アイドルでここまでバンドスコアを出すのもこれまででしたら中々無いものだったと思います。バンドスコアは当然、意中のバンドコピーしたいバンドマン(主に若手初心者)に需要があるもの。初心者はまだ耳コピが出来ない人も多いですからね。

 

1年に2冊もバンドスコアを出すという事は、

 

「BABYMETALの曲を弾きたい!(出来るとは言ってない)」

「BABYMETALのコピーバンドをやりたい!(踊るとは言ってない)」

 

という需要があるという事ですね。

今やテクニカルギターピロピロ(※1)雑誌であるYOUNG GUITARも特集を組む程、世の楽器弾き、バンドマンに楽曲を注目されている事の証左だと思います。

 

※1ピロピロ・・速弾きでひたすら譜面を音符で埋めるかのようなギターソロ。初心者を抜け出して少しソロが弾けるようになるとピロピロ弾けるギタリストがカッコいいと思い始める為、YOUNG GUITARは若者ギタリストに購読者が多いと言われるとか言われないとか

 

これも、伝説の目黒鹿鳴館LIVEから「BABYMETALをメタル側から追っていく」と宣言して以来、全くぶれずに濃ゆいメタル情報を世のメタラーに提供し続けているメタル雑誌、ヘドバンの功績もあるかも知れません。 

 

おじさんが若かりしバンドマンだった時、世はバンドブームでバンドスコアとはいうものは読んだまんま、バンドアーティストの譜面がメインでした。世の若いバンドマン達はメジャーシーンで活躍していたバンドに憧れてコピーバンドをやっていたので、コピーバンドをやる人達がアイドルの楽曲をやるなんていうのは、当時からすれば超マイノリティでしたね。

 

・・・超マイノリティと申し上げたのは、アイドルのコピバンをやっていた猛者も当時からいるにはいたからです。「あやや」こと、松浦亜弥のコピバンとか周囲の友人でいましたね。超難しいです。J-POPって往年ロックのスタンダード曲より難しいんですよ。

 

バンドブームが冷めている現代に、今や世のアマチュアバンドマンの注目も集めるBABYMETALの今回のバンドスコア。

 

前回発売したバンドスコアはこちらでしたね。

 

gekirock.com

 

前回との違いを比較すると、

 

・スコア掲載曲が1stアルバムの全曲となっている

・採譜の原曲はアルバムの音源

・難易度が付いた(全部中・上級) 

 

という事でしょうか。

前回のスコアはLIVE音源を元にしているようなので、あくまで楽器類のアレンジもアルバム音源が元となっているという事ですね。

 

・・・BABYMETALの曲って、恐らくは打ち込みで作った曲も多いと思うので、ギタリストやベーシスト等演奏者が弾く事を想定して作ってはいないと思います。中には明らかに鍵盤弾きがアレンジしていそうな曲もあり、それをギターやベースで弾こうとすると「楽器構造と人間工学的に絶対これ弾けないだろ」っていうフレーズもあるわけですね。

 

という背景から、アルバム音源を元にしたスコアがどれだけ忠実に採譜出来ているか注目ですねー。

 

ただ、市販バンドスコアを活用するに当たり一つ注意点としては、

 

いくらオフィシャルであっても、アルバムの音源や神バンドの演奏を忠実に再現しているわけではない

 

という事は留意しておいた方が良いと思います。

 

市販のバンドスコアというのは基本的には売り出し中のミュージシャン等が片手間の小遣い稼ぎでスコア採譜をするものです。その為、スコアの値段が3000円とか高い割には採譜者のギャラは非常に安いものです。

 

勿論、中には真面目に忠実に採譜してくれているスコアもあると思いますが、中には「これコードしか合ってないだろ」ってスコアもあります。おじさんがギター初心者だった頃、そんなスコアに出会った事があります。

 

まだ耳コピがままならない初心者でも分かってしまうくらい、やっつけ仕事で採譜してしまうアルバイターもいるわけですね。

 

ですので、耳コピに自信がない人は参考レベルで購入するのは全然構わないと思います。何だかんだ、耳コピは集中力と時間を要するものでもあるので、まずはスコアを見てショートカットするという作戦もありです。

スコアにある音を弾いて、

「ん?何かアルバムから聞こえる音と違う・・」

と思ったら、そこから耳コピを開始すると、より効率的に曲をコピー出来ますね。

 

逆に普段から耳コピをやり慣れている猛者の方々は購入の必要は無いでしょう。神バンドの何方かが、例えば小神こと藤岡さんが監修しているとかであれば、私でも問答無用で購入するところですが、そうでなければ自分の耳を信用した方が良いのでは無いかと思います。

 

ただ、バンドスコアは耳コピをやり慣れていない初心者バンドマンの方々が必要とするものでしょうから、スコアを出す事でバンドマンのコピーブームの中にBABYMETALが入るとしたら非常に画期的な事ですね。

 

・・・ただ、初心者が7弦ギターや6弦ベースなんて普通弾かないし、ましてや変則チュニングなんて弾くわけがないw

ご丁寧にも難易度中・上級とまで記載されていて全く初心者向きじゃない事を認めてしまっているバンドスコア・・・

 

メ、メイトの皆様なら、記念品として買うのもありですよねっ(←需要喚起)


BABY METAL ブログランキングへ