Free Tone,Free Sports

ー似非スポーツ評論家&音楽家が斜め上の目線で主にラグビーとBABYMETALを中心に、社会トピックを切り捨て御免ー

【ラグビー日本代表】欧州遠征1戦目、日本VSジョージア戦(11/12 20:00Kick off)登録メンバー発表&ラグビーの世界勢力図をワンピースに例えてみた

世界がトランプ狂想曲に陥っている中、おじさんは空気読まずに宣伝をしてしまうわけであります!

 

以前も書いたかと思いますが、2019年にここ日本で開催されるラグビーW杯の為、草の根ながらこのブログで地道に宣伝をします。そう宣言してるのでタイムリーなニュースはタイムリーなうちに取り上げます。

 

ラグビ日本代表、ジョセフジャパンは欧州遠征にでて、11月の週末に3回、行き帰り含めて約1ヶ月の欧州遠征に出ます。

 

今週末に行われる第1戦目がジョージア戦。この試合のスターティングメンバー、及びベンチ入りスコッドが発表されました。

 

 

場所はジョージアのトビリシ。つまり日本は完全アウェーという事になります。

ジョージアはサッカーだとあまり強豪国というわけではありませんが、ラグビーだと強豪国の一つです。世界ランクは11位で日本の12位より上。

 

ラグビーの場合、10位〜13位くらいはあまり実力差が無いと思いますが、昨年のW杯でも散々説明されてきたように、ラグビーのランキングは一つ違うだけで天地の差があり、ランクが上位に行けば行くほどその差が明らかになります。

 

例えるならドラゴンクエストシリーズの魔王軍や、ワンピースの海軍の序列みたいなものでしょうか。

 

f:id:T-FOX:20161110235801j:plain

 

◯元帥

ニュージーランド(ランキング1位)

 

◯大将

イングランド(同2位)

オーストラリア(同3位)

南アフリカ(同4位)

 

◯中将

アイルランド(同5位)

アルゼンチン(同6位)

ウェールズ(同7位)

フランス(同8位)

スコットランド(同9位)

 

アルゼンチン以外のこれらの国はファウンデーションユニオンと言われ、いわゆるラグビーの世界連盟(現World Rugby)の創設国が上位を占めます。歴史あるスポーツの伝統国なのでこれらの国の地力は突出しているわけですね。

 

因みに伝統国に入っていないアルゼンチンがランクインしているのは、単純に近年力を付けて伝統国に負けない実力を備えているからです。その実力を買われたのか、これら伝統国と同じ格、ティア1の仲間入りを果たしています。

 

で、10位以下の国は第2勢力、ティア2として位置付けられていて、日本はその勢力の筆頭にまで力を付けています。昔はティア2の中でも最弱の部類でした。ワンピースで近年出てきたキャラで言うと、

 

f:id:T-FOX:20161111001346j:plain

メイナードですかね。中将なのにモブキャラ扱い的な弱さでした。中将:ティア1に例えてますが、この人中将とは思えないほど存在感無かったので、メイナードにしました。ルフィ命!のバルトロメオに瞬殺されましたよね。

f:id:T-FOX:20161111001537j:plain

 

そしてランキング10位以下の国々とは分け隔てられた差があり、彼らにとってはゴミ同然の扱いと言っても過言ではありません。

 

ティア1の国々は内輪で強化試合を組み、下の国々は強豪と相対するチャンスすら中々無いというもの。しかも、このティア(階層)という区分けはランキングで明確に定められているわけではなく、彼らの主観で勝手に定められているだけです。

 

ですので、このティア1には実力的に日本やジョージアより劣るイタリアが含まれています。理由は恐らく、欧州の伝統国で覇権を争う大会、5ネーションズの規模拡大を図った際のよしみで入れただけなのでは無いかと推測しますw

 

しかし、ティア2はこのアメリカのような格差を指を咥えて見ているわけではなく、当然ティア1の中に食い込みたいわけです。

将来的にジョージアは欧州6ネーションズ参加を、日本は南半球の強豪国の覇権争い、ザ・ラグビー・チャンピオンシップ参加を狙っているとされています。

 

その為には遥か上に鎮座している中将、大将共と互角に戦えるという結果が欲しいわけですね。日本はその結果を出す為に11月のウインドウマンス(サッカーでいう国際Aマッチデーラグビーは1ヶ月用意される)を利用して欧州の列強と試合をします。

 

試合開始は今週末12日(土)20:00開始。放送はJ SPORTS1、もしくはNHK BS1で生中継されます。地上波が無いのが歯がゆい・・・

 

 

秩父宮ラグビー場でPVもするようです。トップリーグ選手も来場してイベントもやるようです。

 

11月の週末はこれから毎週ラグビー日本代表祭りで熱いです。

 


ラグビー ブログランキングへ