Free Tone,Free Sports

ー似非スポーツ評論家&音楽家が斜め上の目線で主にラグビーとBABYMETALを中心に、社会トピックを切り捨て御免ー

祝・BABYMETAL-MINI-ARROW(ミニギター)、受注1,500本突破!購入者の為のギター効用のいろは

この時期になってもBABYMETALロスが続いている皆さん、今日から東京ドーム公演LVの一般申し込みが始まりましたよ!ロスを解消するまたとない機会です!

 

はあ・・・・

 

さて、本日あるメイト(?)の方のツイッターで、こんなニュースが・・

 

 

 

f:id:T-FOX:20160924230146j:plain

 

ちょw68,000円のギターが1,500本w

 

えーと、購入された1,500人の方は全員ギター弾きなのでしょうかw

恐らく初心者もいる事でしょうし、オブジェとして買われた方もいるんでしょうか・・

 

改めて、メイトの経済力の高さに感嘆します。本当のギター初心者でも、初めてのギターが68,000円て高い方ですからねw

 

それをポンと出せる・・・・。やはりBABYMETALはオヤジ世代が多いので、ポンと買えてしまうのでしょうね。羨ましい・・・w

もしくは、一緒にファンになったお子さんの為とかもあるかも知れないですね!子どもサイズには丁度良いですし、それを機に将来の神バンド目指して練習!なんていう事も!

 

さて、そんなフィーバー状態のこのBABYMETAL-MINI-ARROW、買ったはいいものの、折角70,000円近く出して買ったのだから、弾くにしても飾るにしても大事にして上げて欲しいものです。

 

そこで、初心者の方向けにギターよもやま情報をお届けする、という事で、これを機にBABYMETAL-MINI-ARROWを末長く愛し、果てはギター弾きになって頂ければ幸いと思います。

 

まず、初心者がギターを購入する場合、予算の範囲内において「見た目重視」で選んでもらって結構なわけですが、次のギターを選ぶところから是非、スペックも見れるようになると良いです。一番大事なのは、現物を試奏する事ですけどね。

 

以下、BABYMETAL HPから抜粋↓

BODY: Alder
NECK: Hard Maple 3piece
FINGERBOARD: Rosewood, 22frets
SCALE: 512mm
PICKUP: HE-P Covered Humbucker
BRIDGE: BN-003 Hardtail w/String-thru-body
CONTROL: Volume
COLOR: Black/Red bevel

 

まず、音的にはBODYやNECK等の素材に何が使われているか見るのですが、ここはミニギターなので、ここでは良しとしましょう。見るべきはFINGERBOARD(指板)ですね。22frets(フレット)とありますが、フレットはギターの指板にある棒状の金属ですね。ここを通過すると音程が変わるのですが、このギターはフレット間が22箇所あります。

 

ミニギターで22箇所、これは多い方なのでは無いでしょうか。私はミニギターを所持した事が無いので詳しく無いのですが、皆さん良くご存知の、

f:id:T-FOX:20160924233109j:plain

FENDERストラトキャスターは21フレット(時折22フレット)、

 

f:id:T-FOX:20160924233304j:plain

GIBSONレスポールは22フレット仕様です。これらと同じフレット数という事は高音が殆どカバー出来るという事ですね!エレキの高音ソロもバッチリですね!

 

ただ、やはりミニギターなので、大人の男性の手のサイズでは小さいかも知れませんね。22フレットなのに、

 

SCALE: 512mm

 

ミニギターだから当たり前ですが、短いです。

スケールは、ギターのナットからブリッジまでの長さを言いますが、端的に言えばギターの長さと捉えれば良いです。

 

通常のギターであれば、600~650mmはありますので、相当短いですね。スケールが短いとギターを弾く上で変化が起きます。それは、

 

弦のテンション(張り)が緩くなる、という事です。

 

ピンと張らなくなるので、初心者がダルダルな感じの弦をちゃんと弾くには難しいかも知れません。そして恐らく、このギターを購入したメイトの殆どがBABYMETALを弾きたいと思っている事でしょうが、

 

原曲のチューニングではテンションが緩くなり過ぎてまず弾けないだろうと思います。

 

BABYMETALの曲はドロップチューニングで、ノーマルよりかなりチューニングを落としているので通常のギターでも弦がゆるゆるです。神バンドはドロップに対応する為に7弦ギターで対応しています。

 

ですので、間違ってもミニギターでチューニングを落として弾かない方が良いです。挫折しますw

ですので、通常より太い弦を張ると、テンションを稼げるので効果的かも知れません。

 

しかし、ミニギターの良いところは、場所を取らないですし、持ち運びも便利ですので、むしろ普通の曲を弾くには良いのではないでしょうか。あの仰々しい変形ギターでポップスを弾いたりするのは雰囲気に合わないかもしれませんがw

 

あと、オブジェとして保管するのには、ギタースタンドを購入する必要があると思いますが、このような↓

 

store.ishibashi.co.jp

壁掛け仕様のギタースタンドを使えばより映えると思います。

こんな感じ↓ですね。

f:id:T-FOX:20160924235849j:plain

 

更に、大事にしたいならギタースタンド・ブラジャーも利用すると良いですね。

 

f:id:T-FOX:20160925000308j:plain

・・ちゃう!w

 

f:id:T-FOX:20160925000342j:plain

これです。ギターを掛ける時に付けるカバーみたいなものですね。金属製のスタンドとかの場合、ずっとスタンドに掛けっ放しにしてしまうと塗装が剥がれる恐れがあります。それを防ぐ為のアイテムです。

 

という感じで、色々アイテムを取り揃えておいて、ギターを飾る位置も決めて、新しい家族の様な形でMINI-ARROWを迎え入れて上げて下さい!

 

しかし、ミニギターも特注品で到着が翌年の2、3月・・・これはまた違った形でのロスになりそうですねw