Free Tone,Free Sports

ー似非スポーツ評論家&音楽家が斜め上の目線で主にラグビーとBABYMETALを中心に、社会トピックを切り捨て御免ー

【BABYMETAL】FOX DAYへのカウントダウン!東京ドーム公演のココを楽しむ⑤ーサプライズー

来たるFOX DAY、東京ドーム公演まであと8日!!

 

遂に数えるほどになりました。ご新規さんで初めてBABYMETALを体験する方、メイト歴長いけど諸般の事情でライブは久々というメイトさん。

 

鬱屈したエネルギーをぶっ放さす日がいよいよやってきました!

 

5〜6万人のキャパでの公演はBABYMETAL史上初。一体何が起こるのか?演出は?セットリストは?

 

そして大事な大事な、自分の席はどこ???\(゜ロ\)? (/ロ゜)/

↑これ重要

 

そんな妄想をシリーズ分けして膨らませて公演当日を楽しもうという企画、いつの間に5回目に突入です。

 

というわけで、今回の妄想テーマは、「サプライズ」です。

 

一口に言っても、サプライズは色々あります。予想だにしない特効演出もサプライズですし、まさかのゲスト出演もサプライズ。こんな曲やるの!?なんていう曲が飛び出してきてもサプライズ。

 

でも、BABYMETALの定番サプライズといえば、ムービーでの今後の何かしらの活動発表でしょう。

 

毎回、メイトの予想の斜め上をいく発表をかます事でメイトを歓喜と涙と笑いのカタルシスへとお導きなさるのが、BABYMETALを司る神、キツネ様の御業ですが、今回は果たしてどうなるか!?

 

・・・思えば、12月のレッチリとのツアー帯同も十分過ぎるくらいに予想の斜め上の衝撃トピックだったはずが、ドーム公演前に既にリリース済み・・w(゚ロ゚;w

 

これを超えるサプライズ発表なんてあるのだろうかとw

 

先にレッチリツアーの方を発表するのだから、ドームでのサプライズ発表はそれ以上(!?)と期待できるはず!でも何?

 

既にドーム公演が待ちきれずに若干早漏気味に前のめっている一部のメイトからは、

 

「次の発表ではMSGでの公演だ!!遂に米国を制覇する時が来た!」

 

落ち着けー!確かにそれは早漏だ〜∑(゜д゜υ)

 

え〜、MSGとは、マディソン・スクエア・ガーデンの略で、米国のNY・マンハッタンにある有名なスポーツアリーナですね。ライブ会場としても有名でキャパは約18,000人です。NYのアリーナ会場ですので、世界的なアーティストのステータスともなる会場です。過去日本人アーティストではLOUDNESS、XJAPAN等が出た事があります。

 

恐らく、オヤジ世代のメイトの方々などは、

 

「あのMSGで日本人が単独コンサート・・快挙や・・・゚・(*ノДノ)・゚・」

 

と、積年の恨み晴らさん!と言わんばかりの感動を覚える事だと思いますが、冷静に考えますと、第二のホームとも言える英国でも、キャパの記録はウェンブリーアリーナの12500人ですので、国土や人種の広い米国でいきなり18,000のハコに挑戦するのかどうか・・。普通ならありえませんよね。普通なら。

 

しかし、米国はNY等の大都市圏に10.000弱といった中間クラスのハコが中々無いそうで、次挑戦するとしたらMSGになるのではないかという噂もあります。なるほど、中間クラスのハコが少ないという事情は日本と似てますね。

 

サプライズ発表の予想は個人的には無難に「全国ツアー(キャパ増大)」なのではと考えていますが、これだと無難でサプライズ感がありませんwやはりこんな無難な予想を覆すようなビッグな発表を期待したいです。

 

他だと・・・、発表とは別に、セットリストの中に未発表の新曲をぶち込んでくる可能性は大いにあると思います。昨年12月の横浜アリーナの時の「karate」がそうでした。

私としてはこちらの方が胸高鳴りますね!

 

あと、私が個人的に超大穴で予想しているのが、サプライズゲスト、です。

 

これは本当に大穴も超大穴。BABYMETALはこれまで他アーティストのサプライズ出演といった演出は一度もやった事がありません・・・

 

だから逆に期待してしまいます。

 

メタルで世界を一つにする。THE ONEを標榜していますし、その活動の中でBABYMETALは国内外問わず数々のアーティストからリスペクトも貰っています。なのに、未だこのまま孤高とも言える環境の中で突っ走る事を選んでいくのでしょうか。無論、あの完璧無比な世界観がBABYMETALオンリーである、という事情も見逃せません。

 

でもBABYMETALの楽曲、ライブの歴史を紐解く時、そこには数々のアーティストとの邂逅無しには解けません。

 

楽曲、演出、そこに最も色濃く紐付いているのはメタリカでもスリップノットでもない・・

 

XJAPANですね。

 

超大穴の私的予想サプライズ、それはYOSHIKIのピアノ出演です。

 

いやいや、今までも全く音沙汰無かったのに今更・・・

 

・・・ここでそのようなネガティブシンキングを排除してもらって、妄想を膨らませて、この必然性を模索するとですね、このサプライズが起こるキーワードが幾つかあります。

 

その1:東京ドーム

ファンならご存知、Xといえば東京ドーム。ここで数々の伝説、記録を打ち立ててきた、彼らのホームのような場所です。

 

その2:THE ONE シートの値段

実は意外と盲点かも知れませんが、ファンクラブ専用のTHE ONE シート。この値段を初めて知った時、私は既にピンときました。

 

Xが再結成してからドーム公演を開催した時の値段とまんま一緒・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

これは単なる偶然なのか!?

 

今回のTHE ONEシートで不可解なのは、かなりの範囲でこのシート席が振り分けられており、通常席より4,000円を高くした意味というのがイマイチピンときません。キツネ様のご加護が何かしらあるようですが、これも妄想を膨らませると、誰かしらのゲスト出演の為の費用なのではないか、とか・・

 

それよりもキツネ様のご加護とやらの方に奮発してくれよ!という気持ちもありますがw

 

その3:正にXリスペクト!と言わんばかりの楽曲の数々

こちらも言わずもがなですが、BABYMETALにはXJAPANをオマージュした曲が数曲あります。その筆頭は「紅月」「No Rain, No Rainbow 」ですが、とりわけ後者は今年発売した2ndアルバム「METAL RESISTANCE」の収録曲で、アルバム発表後は未だ一度も披露されていません。KOBAさんも「それなりの演出が無いとやりづらい曲」と、ヘドバン!のインタビューで答えていました。

 

という事は、大ハコのドーム公演は正にうってつけ。いつやるの!?ドームでしょ!

 

それだけでなく、「THE ONE -Unfinished ver.-(THE ONE限定版収録)」もYOSHIKIテイスト盛りだくさんで、ピアノ伴奏とオーケストラが入る曲です。この曲での出演もありうるのでは無いでしょうか。

 

XJAPANのファンでもある自分としては、いつしか共演して欲しいなという思いがあるので、するならこのタイミング!とつくづく感じて妄想を膨らませているこの頃ですが、そんな大穴妄想も含め、果たして当日はどのような驚きと感動を我々メイトにもたらしてくれるのか!?

 

残り1週間強。皆さんも妄想を膨らませ、ハイテンションで当日を迎えましょう。

 

残り8日!!