
Free Tone,Free Sports

ー似非スポーツ評論家&音楽家が斜め上の目線で主にラグビーとBABYMETALを中心に、社会トピックを切り捨て御免ー

【BABYMETAL】FOX DAYへのカウントダウン!東京ドーム公演のココを楽しむ①ー神バンド編成ー

五輪も終了して絶賛五輪ロスでございます!

 

本ブログは社会、スポーツ、音楽関連を中心にピックアップして記事をエントリーしていきますが、特に個人的に推しているBABYMETALを暫くは取り上げて参ります。 

 

来るFOX DAYへのカウントダウン。

もう一ヶ月を切り、皆さん日を追うごと心を躍らせている事でしょう。

 

そんなわけで、今回から東京ドーム公演に向けて楽しむポイントを何度かに分けてお伝えしていきます。

大型コンサートはいわば「お祭り」ですので、ライブだけでない、グッズだったり会場の周辺地域、メイトとの交流、色々な非日常を楽しむのが吉なのです。

 

今回のお題:ー神バンド編成ー

 

最近、気になりませんでしょうか。

 

LEDA神の降臨回数が増えている!

 

しかもその組み合わせも、

 

①大神、LEDA神

②LEDA神、小神

 

と、③大神、小神編成を含めた3ローテをこの7~8月の短期間でぶっ込んで来ました。

 

LEDA神は自身の立ち上げた新バンド、Far East Dizainの活動への専念(?)で、ギターの神への降臨は2015年1月の「新春キツネ祭り」以降、ありませんでした。

 

それからはずっと、大神小神コンビでギターは編成させていたわけですが、ここへ来て白ミサ、サマソニ大阪と、LEDA神が頻繁に降臨されるようになり、メイトも歓喜しております。

 

今や、LEDA神を知らないメイトも多くなって来ているようなので、これはこれで貴重なのではないでしょうか。

2014年頃はむしろ、①大神、LEDA神の編成がメインで、ピンチヒッター小神というパターンの方が多かったのですよ!

 

ただ2014年は夏のロンドンツアー(伝説のSonisphere Festivalを含めたライブツアーですね)のみ、②LEDA神、小神編成で臨み、これまたレアな組み合わせでメイトを歓喜させたものです。

 

今日開催した名古屋での白ミサでもLEDA神が登場したようで、これはもう、ドーム公演はどのギターの神が降臨されるか分からなくなりましたね!

 

三者三様、組み合わせの妙でもBABYMETALのサウンドがまた変わってくるのも楽しみなところです。これまでは③大神、小神編成がデフォルトのようなものですから、どう出てくるか分からない、というのもドーム公演を楽しむポイントだと思います。2日間で編成を変える、というのも十分有りえます。

 

2014年のワールドツアーの日本公演@幕張メッセ、イベントホール2デイズを覚えていますでしょうか。あの時はドラムもローテしていました。初日が前田神、2日目が青山神です。

降臨回数からするとレギュラーは青山神のようですが、逆に前田神のレア度も高まるというものです。国内公演ではこの初日公演がラストとなって現在に至っています。

 

私は運良く、2デイズ両方共参加する事が出来、前田神のドラムを初めて聴きましたが、青山神とはやはり全然違うんですよ!

 

青山神はバスドラから金物(シンバル類)までバランスがよく、2バスを駆使したドラミングが多く、原曲にもわりかし忠実ですが、前田神はシンプルでかつ、音が攻撃的。特にバスドラの低音がズドズドと会場を揺らしていました。原曲の雰囲気にとらわれず、その場の本能を出すような激しいドラミングです。

 

皆さんBABYMETAL以外の活動も当然忙しいので、その兼ね合いでどう編成されてくるのか、興味深いところです。その編成によって神バンドのサウンドも異なってきます。

 

果たして当日はいかに!?

 

・・・その中でずっと皆勤しているBOH神の凄さwもはやBOH神がローテされたらBABYMETALじゃ無くなってしまいそうw

 


BABY METAL ブログランキングへ


アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ